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集客が苦手な会社がやるべきこと

昨日は、Facebook集客のミニセミナーを東京恵比寿の事務所にて開催しておりました。




次回のFacebook集客セミナーは、3月13日(木)になります。



さて、今日は、営業が苦手な会社がやるべきことについてお話しします。



営業方法は無限にありそうな気もしますが、実は結構少ないのが現実です。


しかもお金を大量にかけることができる会社さんは良いのですが、
そうではない会社さんにとっては更に幅が狭くなってきます。


方法は、大きく分けて2つ。
「パワー営業」と「非パワー営業」。


僕自身、サラリーマン時代には沢山の「パワー営業」を実践してきました。どれだけやったか分かりません。結構苦手です。


パワー営業が決してダメな訳ではございません。


しかし、とっても疲れる。。。。。。。。。。。。
だから、長続き出来ない。。。。。。。。。。。。


しかも、精神的なダメージも大きい。。。。。。。。


ストレスがたまるんですね。



起業してから2〜3年も、営業活動に大変苦労しました。


当時、毎日考えていました。「もっと楽な営業方法ってないのかな・・・・」って。
薄々とは気づいていましたよ。「インターネット」の存在に。


でも、当時は半信半疑だったんです。「インターネット」の力に対して・・・・・。


半信半疑の時は、上手くいきませんでした。
しかし、インターネットの力を信じた時に何かが変わり始めました。


はじめて、ホームページからお問い合わせが発生した時は、本当に驚きました。今でも忘れません。



当時、思いました。
「毎日、ブログ書くだけで営業活動ができるようになったらどんなに素晴らしいことかな」って。
そんな夢のような話があるわけないよなって。



しかし、そんな夢のような世界があったんですね〜。


もちろん、ブログを書くだけじゃダメですよ。
「仕組み」もちゃんと作るんですけどね。


営業が苦手な会社さんは、インターネットを使わない手はありません。


しかし、インターネットがいくらスーパーツールだからと言っても、使い方を間違っていては仕方ありません。正しい使い方を知るべきだと思います。知っておいて損はないと思います。




次回のホームページ集客セミナーのスケジュールはこちらです。
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2014/02/14

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