HOME» ・WEBマーケティング »【SEO対策】2024年8月のコアアップデートの内容
・WEBマーケティング
【SEO対策】2024年8月のコアアップデートの内容
Googleのアルゴリズムに大きな動きがありました。2024年8月15日に、また今回もコア・アップデートがありました。前回もランキングに大きな変動があったのですが、今回は、ついにブログをやっている僕たちにとってラッキーなことが起こるかもしれないと思っています。Googleが、「小規模サイトを本気で検索エンジンの上位に表示させる」というメッセージを発信したのです。
これまでは、大手のホームページばかりが上位に表示されていたこの1、2年でしたが、ついにまた昔のように戻ってくるかもしれないというタイミングです。そして、今回Googleが言っているのは「オリジナルコンテンツを重視しますよ」ということです。これはもう今年の初め頃から言い続けていましたが、さらにその重要性を強調する発表がありました。
まず、重要なこととして、
検索ユーザーの問題解決に直結する情報を提供しているホームページをどんどん上位に表示します。
オリジナリティが重要で、深い専門知識の提供が求められます。皆さんはプロフェッショナルですから、それぞれの業種の深い専門知識をどんどん出していってください。そういう会社のホームページがどんどん上に上がります。そして、
実用的で具体的な情報や、独自の研究や調査に基づく情報もどんどん上位に表示されます。
また、独自の写真をアップするといいとGoogleが言っています。
オリジナリティを出すために、例えば、これは昨日か一昨日、参考としてくっつけたのですが、ラブフリーのホームページ内のブログページです。「諏訪湖でのお仕事に行ってきました」というブログ記事で、動画は載せていません。諏訪湖の会社に行った仕事の内容や、ランチ会でイワシの定食を食べたことなど、スマホで撮った写真を使っています。そして、ここからは動画撮影に関するポイントで、実は音声が重要だという話を書いています。意外と見落としがちなポイントですが、音に気を配ることが大事だとしています。
このように、誰にも真似できない、自分しか経験してこなかったことをブログに書くことで、オリジナリティを出すことができます。写真などもこうやって出しながら、皆さんも参考にしていただければと思います。これが大事です。全部やったら全部下がってくる時代が終わり、これからはオリジナリティが重要ですので、ぜひ気を付けてください。
また、ホームページの見やすさも重要です。検索ユーザーがホームページを訪れたときに、見やすく使いやすいかどうかが重要です。特にスマートフォン用のサイトが見やすいかどうか、改めてチェックしていただけると良いと思います。
さらに、今後ますます大事なのが、各記事のプロフィール、誰が書いているかという情報です。最近よく言っていますが、ブログ記事を書いた際には、「この記事を書いた人」というプロフィールを付けた方が良いです。これが、皆さんのプロフェッショナルな仕事をしている証拠になります。ホームページに一つだけではなく、全てのブログ記事にこれを付けると良いです。一度作ったら、コピペで各記事に付けていけば良いので、ブログ記事を書いたら、顔写真やスタッフの顔など、誰が書いているかを明確にし、信頼感を高めるようにしてください。
これが今回のアップデートにおいて、非常に重要なポイントです。ご参考にしてください。
弊社へ丸投げ!
完全成果報酬型のSEO対策 にご興味ある方はこちらから
東京都渋谷区恵比寿1-31-11 恵比寿MSビル301
03-6277-0102
のことならお任せください!
この記事を書いた人 | |
高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を年間100軒巡り、キャンプは仕事の合間に年間40回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/08/29 |
お問い合わせ