HOME» ラブアンドフリーからのお知らせ »日刊自動車新聞に掲載されました。
ラブアンドフリーからのお知らせ
日刊自動車新聞に掲載されました。
日刊自動車新聞に掲載されました。


ウェブ活用による集客などのコンサルティングを手掛けるラブアンドフリー(東京都渋谷区)。
高橋真樹代表のセミナーは、自動車整備工場や自動車販売ディーラーなどへ研修事業を手掛ける会社の年間順位で1位を獲得した実績を持つ。
「ウェブ集客に業種は関係ない」と話す、高橋真樹代表にウェブマーケティングのヒントを聞いた。
ホームページの充実はユーザーの信頼に
ウェブマーケティングの重要性は、2023年10月時点でSNSを代表するユーチューブは、国内に約7,200万人のユーザーがいる。
グーグルの調査では車をはじめ、高額商材を購入したユーザーの7割超えがユーチューブを見て検討している。
建設関連のクライアントではウェブマーケティング機に、下請け中心の経営から脱却した事例もある。自動車関連では個社だけではなく、ディーラーから業販店支援として、セミナー講師を依頼されるケースもある。
ウェブ集客の導入には何が必要か。
ホームページの解説は、最低限必要となる。SNSなどは、あくまで飛び道具で、ホームページは時代に左右されにくく、充実度はユーザーの信頼にもつながる。常に宝箱のように扱って欲しいと伝えている。
グーグル検索では一定のページ数以上のサイトが上位にきやすい。整備工場の場合、SEO(検索エンジン最適化)対策として、整備や修理の施工事例をブログ記事として掲載して充実させるのが効果的だ。ユーチューブ動画を組み込めばなお良い。
社長やスタッフの人柄が分かるコンテンツ
SNSで発信する具体的なコンテンツは、SNSでは玄人ではなく、初心者を意識した内容を発信する。例えば自動車整備関連では、ボディーやヘッドライトの小傷修理、フロントガラスの撥水加工などだ。
ユーザーは、自分で安く出来ないのかと考え、SNSに情報を探しに来る。
再生数も伸びやすいし、結果として無理そうだと、プロの店に足を運ぶきっかけになる。
初日的な内容だと、同業者の目線が気になるかもしれないが、あくまでユーザー目線に立つのが重要だ。
社長やSNSスタッフの人柄が分かるコンテンツも必須だ。中部地方の車業界で、YouTubeを見てファンになった関東地方のユーザーが新車を購入しに来たこともあった。
逆に売り込み動画は作らないほうがいい。SNSは売り込みの場所ではない。キャンペーンなどの告知は人柄紹介の動画の中や、YouTubeのショート動画やSNSインスタグラムのストーリーズ(24時間後に自動で消える投稿)を活用した方が届きやすい。
SNSの発信を継続できている事業者は少ないのでは。内容をゼロイチで考えているからだ。会話型AIのチャットGPTなどの活用を提案している。
ブログの記事からYouTubeのタイトル案、その台本も作れる。精度は改善しており、優秀な新入社員を採用したと思えるほどだ。
もちろん、新人のように間違う事はある。ただ、自動車や整備のプロであれば修正し、あらたな要素を加えるなど、効率的に継続していける。
現在注目しているウェブマーケティングは、地図検索で上位に表示するMEO(マップエンジン最適化)対策だ。このサービス化を今年予定している。
例えば、グーグルで「埼玉 車検」と検索すれば、地図とともに3社が表示される。グーグルの調査でも高い実績があるとしており、集客への影響は相当大きなものになる。
| 2024/03/26 |
今日は、マーケティングのセミナーやります。
ホームページのシステムの入れ替え中のお知らせ
高橋真樹の最新作を出版します:年収1,000万円を超える起業術
年末年始の休業のお知らせ
夏季休業日のお知らせ
年末年始休業のお知らせ
第一生命様で登壇します。
ららぽーと沼津様で登壇します。
損保ジャパンAIRオートクラブ仙台支部様で登壇します
静岡市中小企業支援センター様で登壇します。
/ コロナ対応 / 緊急事態宣言の延長について
柏崎商工会議所青年部様で登壇します。
【登壇】損保ジャパンAIRオートクラブ広島支部様で登壇します。
【登壇】ジャパン建材様で登壇
岐阜県中古車自動車販売商工組合様で登壇致します。
2021年夏季休業日のお知らせ
年末年始休業のお知らせ
2020年夏季休業日のお知らせ
< 今後のセミナーと塾へのご参加方法について >
新型コロナウイルス感染拡大の影響によるセミナー、オンライン配信のお知らせ
年末年始休業のお知らせ
【告知】プレミアムメンバー会員はじめます^^ コスパ最強!
2019年夏季休業のお知らせ
損保ジャパン 車両販売集客セミナーで登壇します。
北関東ジャパン建材フェアで登壇します。
第2回 YouTubeのミートアップやります!
エクステリア×ガーデンエキシビション2019で登壇します。
年末年始休業のお知らせ
【告知】売り込まずに売れるWEB集客のDVDを発売!YouTube活用・SEO対策・アナリティクス分析
事務所移転のお知らせ
2018年 夏期休業のご案内
第40回ジャパン建材フェアで登壇します。in 東京ビッグサイト
藤屋ニッチ戦略研究所で、YouTubeを販促に使う方法を講演します。
第39回ジャパン建材フェアで登壇します。
年末年始休業のお知らせ
新潟マーケティングカンファレンス2017で登壇します。
舞鶴商工会議所で登壇します
2017年夏季休業のお知らせ
サンクチュアリ出版さんで、SEO対策セミナーやります。
新潟マーケティングカンファレンス2016で登壇します。
「売り込まずに売れる仕組み作り」のセミナーを動画販売します!
株式会社ラクーン様とコラボセミナーを追加開催!
プレミアムCMSをリリースします。
東京・大阪・名古屋の3都市で「ホームページ集客セミナー」を開催します!
SEO対策の無料セミナーを開催します
「売り込まずに売れる仕組みづくり」のボランタリーチェーン展開を開始します。
株式会社ヤマダタッケン様にて「工務店のWEB集客術」を講演させて頂きます。
株式会社ラクーン様にて「小さなお店のためのFacebook集客術」をお話させて頂きます
京丹後商工会様にて講演させて頂きます。
日本ツーバイフォー建築協会 石川県 様にて講演させて頂きます。
株式会社ジュエラーズジャパン様にて講演させて頂きます。
WEBマーケティグQ&Aコーナーをはじめました。
7月1日発売のビッグライフ21に掲載されました。
バナー作成
5月1日発売の「ビッグライフ21」にFacebookマーケティングについて高橋真樹が紹介されました。
2013年4月1日発売のビッグライフ21にラブアンドフリーが掲載されました。
みらい経営企業会様にて、マーケティグ戦略・自社のファンづくりを講演させて頂きます。
株式会社エイジェック様 主催のセミナーで講演させて頂きます。
栃木県藤岡町商工会青年部 様にてWEB集客セミナーの講演をさせて頂きます。
西秩父商工会様でソーシャルメディアを活用したWEB集客の講演をさせて頂きます。
【セミナー】 売り込まずに売れるネット集客術セミナー in 福岡
【セミナー】 目から鱗! これがソーシャルメディアの個人ビジネス活用法だ
【セミナー】 クラウド時代の「顧客開拓と顧客獲得」実現セミナー「セレブリックス×ラブアンドフリー」
商工会議所の台東支部様で講演させて頂きます
経済産業省直轄の中小機構認定マーケッターに選ばれました。
事務所移転のお知らせ
商工会議所 台東支部様で講演させて頂きます。
ソーシャルメディアマーケティングのプロ100社に選ばれました。
商工会議所発刊の「東商新聞」に掲載されます。
無料小冊子 「Facebookを上手に活用する人と、そうでない人の違い」をリリース致しました。
『 中小商工業研究 』 誌の7月1日発行号にコラムを執筆させていただきます。
東京商工会議所・足立支部様にてWEB集客について講演させて頂きます。
お友達ご紹介キャンペーン!
ビジネスローンが利用可能になりました。
ブログの無料診断をはじめました!
サイバーマーケティングシステム(売り込まずに売れる仕組みづくりを実践するホームページ制作)をサービスインしました。

.png)