HOME» 高橋真樹塾 »高橋塾2025年5月:開催レポート 集客の新常識と売れる演出とは?
高橋真樹塾
高橋塾2025年5月:開催レポート 集客の新常識と売れる演出とは?
こんにちは。
株式会社ラブアンドフリーの高橋真樹です。
今回は、5月28日にオンライン&リアル参加型で開催した「高橋塾」の勉強会内容を、少しシェアさせていただきます。
【高橋塾のコンセプト】
好きな仕事で稼ぎながら、楽しく自由に生きる!
そのために必要な、SNS・AI・Google界隈の最新情報、今の時代に合った集客方法と売り方のヒントを学ぶ90分の勉強会です。
ラブフリの仕事の裏話も盛りだくさん。毎月話す内容は一切決まっていません。何が飛び出すかは当日のお楽しみです。
【第1部】SNS・AI・SEO 最新トレンドの共有
AIの進化が、私たちの生活や集客の常識を大きく変え始めています。
〈AI界隈の注目ポイント〉
・GoogleのGeminiが進化し、画像生成(Imagine)や動画生成(VEO3)、AIエージェントの実用化が進行中。
・AIエージェントはホテルや美容院の予約までこなすように。
・ChatGPTも進化。買い物サポートや会話履歴を活かしたパーソナルな応答も可能になってきています。
〈SEO界隈の変化〉
・世界的マーケティング企業Hubspotのブログ流入が半年で80%減少。
・検索する「場所」が変わってきていることが大きな要因です。
・AI要約への対応、Google Discover、YouTubeやSNSなど検索に依存しない導線作りが重要になります。
〈Pinterestに注目〉
・世界で5.7億人、日本でも1,050万人が利用。
・特にZ世代は「GoogleではなくPinterestで検索する」傾向。
・投稿にリンクを貼れるので、SEOが難しい今の時代において集客に有効。
・競合が少ない今のタイミングで取り組むことで、先行者利益も期待できます。
【第2部】“また行きたい”と思わせる「魅せ方」の極意
今回は、話題の2店舗から「売れる演出術」を学びました。
〈ゲンエイワガン(会員制ラーメン懐石)〉
・完全予約制、9,800円の高級ラーメンコース
・来店ごとに変化するメニューと、まるで劇場のような空間
・1リットル18,000円の醤油、カウンターでの“トーク”も魅力の一つ
〈すき焼き ちかよ(高級独りすき焼き)〉
・具材は肉のみ、野菜なしというこだわりが話題に
・全国のブランド牛と島根県産コシヒカリを使用
・あえて“足りない”要素で印象を強める演出が効果的
〈売れる魅せ方10のヒント〉
-
ストーリーで語る
-
メニューは絞る
-
限定性で価値を上げる
-
高価格には体験をセットで
-
トークで価値を補完
-
記憶に残る演出を用意
-
誰かに話したくなる仕掛け
-
来店回数ごとに変化を出す
-
あえて欠けている要素で差別化
-
ブランド化より記憶に残すことを重視する
【懇親会レポート】
勉強会のあとは、恒例の懇親会。
今回は、実際に紹介した「ゲンエイワガン」さんへ行ってきました。ラーメンの概念が変わるような体験に、参加メンバーも大満足でした。
【次回のご案内】
次回の高橋塾は6月に開催予定です。
初回は無料体験としてご参加いただけますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
「今の時代の売れる仕組み」を一緒に学びましょう。
https://www.loveandfree.jp/theme1455.html
2025/05/29 |