高橋真樹塾

HOME» 高橋真樹塾 »高橋塾2025年5月:開催レポート 集客の新常識と売れる演出とは?

高橋真樹塾

高橋塾2025年5月:開催レポート 集客の新常識と売れる演出とは?

高橋塾

こんにちは。
株式会社ラブアンドフリーの高橋真樹です。

今回は、5月28日にオンライン&リアル参加型で開催した「高橋塾」の勉強会内容を、少しシェアさせていただきます。


【高橋塾のコンセプト】
好きな仕事で稼ぎながら、楽しく自由に生きる!

そのために必要な、SNS・AI・Google界隈の最新情報、今の時代に合った集客方法と売り方のヒントを学ぶ90分の勉強会です。
ラブフリの仕事の裏話も盛りだくさん。毎月話す内容は一切決まっていません。何が飛び出すかは当日のお楽しみです。


【第1部】SNS・AI・SEO 最新トレンドの共有

AIの進化が、私たちの生活や集客の常識を大きく変え始めています。

〈AI界隈の注目ポイント〉
・GoogleのGeminiが進化し、画像生成(Imagine)や動画生成(VEO3)、AIエージェントの実用化が進行中。
・AIエージェントはホテルや美容院の予約までこなすように。
・ChatGPTも進化。買い物サポートや会話履歴を活かしたパーソナルな応答も可能になってきています。

〈SEO界隈の変化〉
・世界的マーケティング企業Hubspotのブログ流入が半年で80%減少。
・検索する「場所」が変わってきていることが大きな要因です。
・AI要約への対応、Google Discover、YouTubeやSNSなど検索に依存しない導線作りが重要になります。

〈Pinterestに注目〉
・世界で5.7億人、日本でも1,050万人が利用。
・特にZ世代は「GoogleではなくPinterestで検索する」傾向。
・投稿にリンクを貼れるので、SEOが難しい今の時代において集客に有効。
・競合が少ない今のタイミングで取り組むことで、先行者利益も期待できます。


【第2部】“また行きたい”と思わせる「魅せ方」の極意

今回は、話題の2店舗から「売れる演出術」を学びました。

〈ゲンエイワガン(会員制ラーメン懐石)〉
・完全予約制、9,800円の高級ラーメンコース
・来店ごとに変化するメニューと、まるで劇場のような空間
・1リットル18,000円の醤油、カウンターでの“トーク”も魅力の一つ

〈すき焼き ちかよ(高級独りすき焼き)〉
・具材は肉のみ、野菜なしというこだわりが話題に
・全国のブランド牛と島根県産コシヒカリを使用
・あえて“足りない”要素で印象を強める演出が効果的

〈売れる魅せ方10のヒント〉

  1. ストーリーで語る

  2. メニューは絞る

  3. 限定性で価値を上げる

  4. 高価格には体験をセットで

  5. トークで価値を補完

  6. 記憶に残る演出を用意

  7. 誰かに話したくなる仕掛け

  8. 来店回数ごとに変化を出す

  9. あえて欠けている要素で差別化

  10. ブランド化より記憶に残すことを重視する


【懇親会レポート】

勉強会のあとは、恒例の懇親会。
今回は、実際に紹介した「ゲンエイワガン」さんへ行ってきました。ラーメンの概念が変わるような体験に、参加メンバーも大満足でした。


【次回のご案内】

次回の高橋塾は6月に開催予定です。
初回は無料体験としてご参加いただけますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

「今の時代の売れる仕組み」を一緒に学びましょう。

https://www.loveandfree.jp/theme1455.html
 


2025/05/29