YouTube集客

HOME» YouTube集客 »「失敗してもOK!」初めてのYouTube、撮影現場はこんな感じです

YouTube集客

「失敗してもOK!」初めてのYouTube、撮影現場はこんな感じです

昨日は、YouTube撮影の仕事で静岡県掛川市へ行ってきました。

掛川城


撮影前には、なんとうなぎをご馳走に…!最高のランチでエネルギーをチャージして、午後からいよいよ撮影開始です。


浜松うなぎ
 

今回ご一緒したのは、YouTube初挑戦の会社さん。まだチャンネルも立ち上げていない、まっさらなスタート地点です。


初めてのYouTube、誰でも最初はドキドキします

今回のスケジュールは、13時〜18時の5時間で、10本を一気に撮影。こう聞くとハードに思えるかもしれませんが、1本目の緊張を乗り越えてしまえば、あとはスムーズに流れに乗れるものです。

これは、どの会社さんでも共通のパターン。最初の一歩が一番大きい。でもその一歩さえ踏み出せれば、意外と楽しく撮影できるのがYouTubeの魅力でもあります。


撮影前に必ずお伝えしていること

初めての方に、私はこんなふうにお伝えしています。

  • **間違っても大丈夫。**編集でカットできます。

  • **カンニングペーパー見てもOK。**台本がある方が、伝える内容にブレがなくなります。

  • **途中で不明なことがあれば、ネット検索してもOK。**視聴者にとってもリアルで誠実な印象になります。

  • **失敗した部分は、こちらで綺麗につなぎます。**編集の力を信じてください!

つまり、**「完璧じゃなくていい」**んです。**等身大の姿こそ、視聴者にとって一番親しみやすい。**そこが、企業YouTubeの強みでもあります。


撮影中は、「伝え方のコツ」も一緒に学びます

撮影中は、商品レビューの話し方や、言葉の選び方、カメラの見方なども、その場でアドバイスしながら進めていきます。

たとえば、

  • どこで「間」を取ると伝わりやすいか

  • 視聴者が知りたいポイントを先に伝える構成

  • 実際の現場ならではの「リアルな言葉」の活かし方

など、撮りながら身につく実践型の進め方です。


YouTube外注

 


「YouTubeを始めたいけど、自力では難しそう…」という方へ

今回の会社さんのように、**「やってみたいけど、自分たちだけではなかなか一歩が踏み出せない」**という方、ぜひお気軽にご相談ください。

カメラの前で話すのが苦手な方でも、こちらでしっかりサポートいたします。撮影・編集・チャンネル立ち上げまで、すべてお任せいただけます。

一緒に「伝える力」を磨きながら、YouTubeを通じて会社の魅力を発信していきましょう!


では、また現場からのレポートをお届けします!

2025/07/18
お問い合わせ
WEB集客についてのご相談・講演のご依頼・取材のご依頼等はお気軽にこちらからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら
TEL:03-6277-0102

※お電話での対応時間
土日祝日を除く、9時〜17時

※営業メールの送信は固くお断りしております。
会社名*
住所*
電話番号*
お名前(姓)*
お名前(名)*
メールアドレス*
お問い合わせ内容*