社長とチャッピーのAI実践日記

HOME» 社長とチャッピーのAI実践日記 »社長とチャッピーのAI実践日記 Vol.21|動画とブログをつなぎ、デイキャンプ先でもAIと相談した一日

社長とチャッピーのAI実践日記

社長とチャッピーのAI実践日記 Vol.21|動画とブログをつなぎ、デイキャンプ先でもAIと相談した一日

社長とチャッピーのAI実践日記 Vol.21|動画とブログをつなぐ・デイキャンプ先でもAIと相談

2026年10月31日(土)のAI活用記録

こんにちは、高橋真樹です。

この日は、ブログと動画のつながりを整えながら、デイキャンプ先でもチャッピーに相談しました。

動画を見てもらうためのブログ、出先から仕事を確認する方法、並行作業や通知の整理。別々に見える相談でしたが、振り返ると、どれも「良い情報を、必要な人へきちんと届ける」という一つの仕事につながっていました。

① YouTube動画を、2本のブログ記事につないだ

この日は、公開したYouTube動画をホームページの記事へ埋め込みました。対象は、AI実践日記Vol.20と、MacBook Proについて書いた記事の2本です。

文章だけでも内容は伝わりますが、動画があると、僕の驚きや話し方まで含めて伝えられます。チャッピーと相談しながら、記事の流れを邪魔しない位置に動画を置き、ブログから動画を見てもらえる形にしました。

一つの出来事をブログと動画で別々に終わらせず、ブログから動画へつなげる。これからの情報発信では、このつながりをもっと意識したいと思います。

② デイキャンプ先から、iPhoneで仕事の進み具合を確かめた

この日はデイキャンプに出かけ、Macの前から離れていました。出先では、iPhoneからチャッピーに仕事の進み具合を確かめました。

一方、外出先からMacそのものを操作する方法については、何が必要なのか、専用アプリを使わずにできる範囲はどこまでかを相談しました。「確認」と「操作」を分けて考えると、今できていることと、これから準備することがはっきりします。

パソコンの前にいる時間だけが仕事ではありません。移動中や外出先では判断と相談に集中し、戻ってから実作業を進める。そんな役割分担ができれば、時間の使い方はもっと柔軟になりそうです。

③ Chromeを増やせば速くなるのか、並行作業を考えた

記事づくりや動画の確認を同時に進めていると、「Chromeの画面を複数開けば、もっと早く進むのでは?」という疑問も出てきました。

チャッピーと話して分かったのは、画面を増やすことと、仕事が整理されることは別だということです。作業ごとに窓を分けるのは便利ですが、同じページを重複して触ったり、どこまで終わったか分からなくなったりすれば逆効果です。

大切なのは、窓の数よりも役割を決めること。記事制作と確認作業を分け、記録を残しながら進める。そのほうが、AIとの並行作業でも迷いが少なくなると感じました。

④ 進捗報告を減らし、必要な仕事に集中する形へ

AIに仕事を任せると、途中経過を細かく知りたくなる一方で、報告が多すぎると、読むこと自体が新しい仕事になります。

そこでこの日は、Slackへの自動報告をいったん止め、必要な成果物と確認結果を、チャッピーとのチャット画面で分かりやすく受け取る形にしました。チャッピーにも、報告のための報告ではなく、原稿や画像、確認記録といった判断に必要なものを優先してもらいます。

自動化は、通知を増やすためではなく、自分の時間を取り戻すためのもの。静かに進み、必要なときに必要な結果が届く。そんな使い方へ整えていきたいと思います。

⑤ 車の音声操作も、言葉の入口が分かれば使いやすい

デイキャンプへ行く途中、アルファードの音声ナビについてもチャッピーに相談しました。運転席からは使えるのに、助手席側ではうまく反応しない。そこで、呼びかけ方や設定を一つずつ確認しました。

僕の車では、「Hey Toyota」と声をかけてから操作するのがポイントでした。入口が分かると、助手席からも音声操作を使えるようになりました。

トヨタ公式の取扱説明書でも、起動ワードで音声操作を始める方法が案内されています。座席によって使える機能は異なります。

AIも車の機能も、性能だけでは便利になりません。人がどう話しかければいいのかが分かって、初めて日常の道具になります。仕事でも普段の生活でも、「正しい入口を見つけること」が活用の第一歩なのだと思いました。

今日のまとめ

この日は、ブログに動画をつなぎ、デイキャンプ先から仕事の進み具合を確かめました。並行作業や通知の整理、車の音声操作についてもチャッピーに相談しました。

共通していたのは、ただ作業量を増やすのではなく、情報と仕事の流れを整えることです。動画と文章をつなぐ。外出中の判断と、パソコンでの実作業をつなぐ。AIは、その間を整理してくれる相棒になっています。

これからも、速さだけを求めるのではなく、読者に届く形と、自分が続けやすい働き方の両方を大切にしながら、AIを仕事へ活かしていきたいと思います。

出典・参考資料


TAKAHASHI JUKU|高橋塾の最新動画をご覧ください

AIの最新知識を、仕事の実践へ。毎月、有料会員向けに配信している高橋塾の講義動画を、初回限定で1本無料プレゼントします。

▶ 高橋塾の無料動画を受け取る

無料プレゼントは、お一人様初回の1回限りです。お申し込み内容を確認後、視聴URLをメールでお送りします。決済不要・有料入会にはなりません。


高橋真樹

この記事の執筆者

高橋 真樹(株式会社ラブアンドフリー 代表)

AI・SEO・YouTubeを軸にした中小企業向けマーケティング支援を行う。WEB集客・YouTube活用の講演を多数実施。損保ジャパンAIRオートクラブ、自動車整備振興会、ロータス、BSサミット全国大会、ダイハツ販売店、商工会議所、損保ジャパン プロ代理店向け研修、第一生命保険など全国の団体・企業にて登壇。

年間50本以上の講演・研修を行い、AI時代の集客戦略を発信している。

詳しいプロフィールを見る →

2026/11/01

社長とチャッピーのAI実践日記