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沼津でWEBマーケティングセミナー登壇!検索上位を狙うための5つのツールをご紹介

昨日は静岡県沼津市でWEBマーケティングセミナーの講師を務めてきました。会場は沼津駅前にあるプラザヴェルデ。沼津に訪れるのはこれで3回目です。

セミナーの中でお伝えした、グーグル検索での上位表示におすすめのツールは以下の5つです。
1. ホームページ本体
2. グーグルビジネスプロフィール(グーグルマップ)
3. YouTube
4. ポータルサイト
5. note
1. ホームページ本体
自社のホームページは、オンラインでの顔ともいえる存在です。情報発信の中心として、商品の紹介、会社情報、実績、問い合わせ先など、ターゲットに合わせた情報をしっかりと網羅しておくことが重要です。また、SEO(検索エンジン最適化)を意識したコンテンツ作成も欠かせません。たとえば、ユーザーが検索しそうなキーワードを含むページタイトルやメタディスクリプションを設定するだけで、検索結果に反映されやすくなります。
2. Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)
Googleビジネスプロフィールは、特に地域ビジネスにおいて欠かせないツールです。検索エンジンで「沼津 ○○(業種)」などと検索された際、上位に表示される可能性が高く、口コミや評価も掲載されるため信頼感を高める効果もあります。また、定期的に写真や投稿を追加して更新することで、閲覧数が増えるため、頻繁にメンテナンスすることが大切です。
3. YouTube
動画コンテンツが人気を集める現代において、YouTubeは非常に強力な検索対策ツールです。特に、製品の紹介動画やサービスの使用方法を解説する動画は、ユーザーの興味を引きやすく、信頼性を感じてもらえる大きなポイントになります。YouTubeの動画は、関連キーワードで検索された際に上位表示されやすく、SEO効果も期待できます。
4. ポータルサイト
業種によっては、ポータルサイトへの掲載も有効です。例えば、地域に特化した情報を扱うサイトや、業界ごとに専門性の高いポータルサイトに登録しておくと、検索結果の上位に表示されやすくなります。ポータルサイトからの集客は、自社サイトやGoogleビジネスプロフィールではカバーしきれないターゲット層にリーチできる点でおすすめです。
5. note
noteは、ブログのように情報発信ができるツールでありながら、独自のフォロワー機能を持つため、ファン層を形成しやすいプラットフォームです。特に、長文のブログ形式で専門的な情報を発信することで、検索エンジンからの評価も得やすくなり、潜在的な顧客にアピールできます。
これらはすべてグーグル検索に表示されやすく、検索結果の1ページ目で目にすることも多いです。ターゲットに応じて利用するツールが異なる場合もありますが、上記5つのツールを活用することで、集客や認知度向上が期待できます。まずはこれらが整っているかをチェックすることが重要です。
また、今回の沼津までの移動では、品川から新幹線と在来線を利用して約50分と、思いのほか近さを実感しました。都内を移動するのと変わらないほどの距離感です。
セミナーを夕方には無事に終え、その後はいつものように六本木のサウナへ。

仕事を終え、サウナ後のビールは格別です!
今日もお疲れ様でした。

現場からは以上です。
ありがとうございました。
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高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を巡り毎月25回はサウナに入り、キャンプは仕事の合間に年間35回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)&(高橋真樹のガジェット紹介)&(高橋真樹のぷらぷら動画)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/10/31 |