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盛岡でのWEB集客セミナー!ホームページのアクセス数の目安と初の独り飲み放題を体験
今回は岩手県盛岡市でWEB集客の講師を務めてきました。東京よりもずっと寒く、すっかり冬を感じる気候です。ちょうど同じタイミングで矢沢永吉さんのライブが開催されていて、街にはリーゼント姿のパイセン方がたくさん!その影響もあってか、ホテルの予約が全然取れず、何件も電話をしてようやく「ホテルパールシティ盛岡」さんにお世話になることができました。いやー、助かりました!
セミナーは約2時間、いつも通り全力でお話させていただきました。今回はホームページへのアクセス数について少し触れたので、「どれくらいのアクセス数がビジネスツールとして意味があるのか?」
について少しお話しします。まず、アクセスアップと問い合わせアップの施策は異なることを理解することが大切です。皆さんのホームページは、アクセスを集めることが目的ですが、そこから問い合わせにつながるためにはページの内容が魅力的である必要があります。
具体的にアクセス数の話をすると、更新をしない場合、大体月に150~200アクセス程度しかないのが実情です。そのくらいのアクセス数だと、ホームページはほぼ機能していない状態です。まずは月間1,000アクセスを目指して集客することをお勧めします。頑張れば1,000アクセスは達成可能です。
1,000アクセスを達成したら、次は問い合わせ率を確認しましょう。理想的には0.5%の問い合わせ率を目標にすると良いでしょう。1,000アクセスで0.5%の反応率があれば、5件の問い合わせが期待できます。0.5%の反応率があれば優秀なホームページといえますので、ぜひこの数字を目指してください。
そして、反応率が安定してきたら、アクセス数をさらに増やすために様々な施策に取り組んでみてください。アクセスが3,000、4,000、5,000、6,000、7,000、8,000と増えると、それに伴って問い合わせも増えていきます。ぜひ参考にしてみてください。
もっと詳しく聞きたい方は、ページ最上部のYouTubeをご視聴ください。
今回は残念ながら懇親会のお誘いはなかったので(涙)、ホテルの下にある居酒屋でしっぽり夜ご飯を楽しみました。人生初の独り飲み放題プランに挑戦し、気づいたら飲みすぎてしまいました…。
そして、翌朝、サウナも楽しもうと「ゆっこ盛岡」さんに行こうとしたのですが、10時半からの営業とのことで、待ち時間もあり東京へ帰ることにしました。
現場からは以上です。
ザーレンオイル岩手ブロックの皆さん、有難うございました。
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高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を巡り毎月25回はサウナに入り、キャンプは仕事の合間に年間35回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)&(高橋真樹のガジェット紹介)&(高橋真樹のぷらぷら動画)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/11/10 |