HOME» ・研修・講演会レポート »YouTubeを販促で活用する方法についての研修を神戸でやってきました!
・研修・講演会レポート
YouTubeを販促で活用する方法についての研修を神戸でやってきました!
YouTubeを販促で活用する方法について、一連の流れを解説する研修を行うため、神戸へ行ってきました。
午前中から研修がスタートするため、今回は前泊入りとなりました。 まずは新大阪から電車を乗り継いで元町へ。チェックイン先は「ホテルメリケンパーク」。神戸らしい港の雰囲気が漂う素敵なホテルで、到着するなり旅の気分が高まりました。
荷物を置いてから、すぐに向かったのは「神戸サウナ&スパ」。 ここは僕の中でも全国屈指のサウナ施設。サウナ室の温度や湿度が絶妙で、じっくり汗を流せます。外気浴のスペースも快適で、心身ともにリフレッシュできました。 サウナ飯として選んだのは鍋。最高の時間を過ごせました。
そして翌朝、研修の会場である「神戸ホテルフルーツフラワー」へ移動。
今回のYouTube研修では、以下の内容を中心に解説しました。
YouTube研修の内容
1. YouTubeの仕組み
まず、YouTubeというプラットフォームがどのように成り立っているのかを解説しました。 アルゴリズムの基本的な考え方や、視聴者の興味を引く仕組みを理解することで、どうすれば効果的に運用できるのかが見えてきます。
2. 動画の企画立案
「どんな動画を撮ればいいのか?」という疑問は多くの方が抱えている課題です。 ターゲット視聴者のペルソナ設定や、テーマ選びのコツを具体例を交えて説明しました。
3. 動画撮影機材の紹介
高価な機材を揃える必要はありません。スマートフォンを活用する方法から、一眼レフカメラやドローンの活用例まで、それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説しました。
4. 動画撮影の基本とコツ
撮影の基本的な技術(構図、ライティング、音声収録など)を実演を交えながら説明。 また、短時間で効率よく撮影するためのテクニックも共有しました。
5. フィモーラを使った動画編集
初心者にも扱いやすい編集ソフト「フィモーラ」を使った具体的な編集方法を解説。 カット編集、テキスト挿入、BGMの追加など、基礎から実践的な部分まで網羅しました。
7. チャンネルアップロードと最適化
最後に、動画をYouTubeにアップロードする方法と、サムネイル作成やタイトル・説明文の工夫について説明。 視聴者にクリックしてもらうためのポイントや、SEOの基礎知識もお伝えしました。 最後に、動画をYouTubeにアップロードする方法と、サムネイル作成やタイトル・説明文の工夫について説明。 視聴者にクリックしてもらうためのポイントや、SEOの基礎知識もお伝えしました。
YouTube運用の難易度と可能性
YouTubeはインスタグラムやフェイスブック、ティックトック、Xなどの他のSNSと比べて運用の難易度が高いプラットフォームです。 特に動画の企画、撮影、編集、運用の全てを継続するのは簡単ではなく、9割の人が途中で諦めてしまうと言われています。
しかし、だからこそ継続した運用を行えば、他のSNSでは得られない大きな成果を得られる可能性があります。 ブランディング効果、集客効果、売上アップなど、YouTubeを活用することで得られるメリットは計り知れません。
YouTubeを販促に活用してみたい方は、今からでも決して遅くありません。 一歩踏み出して、ぜひチャレンジしてみてください!
YouTube活用塾のご案内
月に1回、YouTube活用をテーマにした塾を開催しています。 来年からは従業員のSNS担当者が業務時間内に参加できるよう、15時スタートのクラスも新設予定です。
ご興味のある方は、ぜひ以下のリンクから詳細をご覧ください。
→ 詳細はこちら
現場からは以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事を書いた人 | |
高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を巡り毎月25回はサウナに入り、キャンプは仕事の合間に年間35回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)&(高橋真樹のガジェット紹介)&(高橋真樹のぷらぷら動画)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/12/13 |