HOME» ・研修・講演会レポート »巨大ポータルサイトをくぐり抜けて、検索ユーザーに見つけてもらうような仕組みをどうつくるか?
・研修・講演会レポート
巨大ポータルサイトをくぐり抜けて、検索ユーザーに見つけてもらうような仕組みをどうつくるか?
巨大ポータルサイトをくぐり抜けて、検索ユーザーに見つけてもらうような仕組みをどうつくるか?ジャパン建材さんからのご依頼で、工務店さん向けに、ネット集客のお話をしに大阪のATCホールへ行ってきました。 ビデオは途中で終わってしまいますが。。。。
毎年、東京ビッグサイトで開催される「ジャパン建材フェア」の大阪版です。 8月のビッグサイトも登壇させて頂き、今回も引き続き登壇させてもらいました。
工務店さんのネット集客のポイントは、 スーモやアットホーム等の、ポータルサイトをいかにくぐり抜けて、 検索ユーザーに見つけてもらうような仕組みをつくるかと言うことです。
今回は、その部分にフォーカスを絞って、45分お話をしてきました。
まず、検索キーワードの選定がとても大事。 これを間違えると、スーモだらけになるわけですよ。 SEO対策ですね。 次に、ローカル検索で、グーグルマップに表示させること。 地元のママたちが検索をかけた時に、地図の上位表示です。
これはMEO対策。 そして、YouTubeで、面をとっていく。
そして、ブランディングしていく。 と、まあ、他にも色々あるんですが、 久しぶりに、文章書いていたら、くたびれてきたのでもうやめます(笑)
この考え方は、中古車販売や、美容室、ネイル、飲食等、 ポータルサイトが強すぎる業界には、応用できると思います。
ネット集客の成功の秘訣は、
(1)認知化
↓
(2)ファン化(信者化)
↓
(3)コミュニティ作り
↓
(4)契約購入 です。
こんな感じ。 ご参考にしてみてください。
では^^
<今後のジャパン建材さんからご依頼のセミナーのスケジュール>
福岡会場 2018年11月8日(木)
高松会場 2018年11月17日(土)
でお会いしましょ〜〜^^
2018/10/28 |