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千葉で4年ぶりのWEBマーケティングセミナー:最新トレンドとE-E-A-Tの重要性
千葉県船橋市でWEBマーケティングのセミナー講師を務めてきました。今回で3回目のリピートとなりますが、前回から実に4年ぶりの訪問でした。
インターネットマーケティングの世界では、1年前の情報はすでに古く、半年前の情報でもギリギリと感じることが多いです。特にグーグルの動向やSNS、そして人工知能の進化は日々加速しており、毎月のように最新情報をキャッチアップしていくことが重要だと考えています。経営者の皆さんにとっても、常に新しい情報を把握しておくことは大切なことです。
最近では「半年に一度くらいのペースで高橋さんの話を聞きたいです!」と言ってくださる方が増えており、とても嬉しく感じています。特に2022年に人工知能が世に広がって以来、ネット界隈のアップデートのスピードはさらに加速しています。
まずは、グーグルの最新トレンドを把握することが非常に重要です。私たちのビジネスはまさにグーグルの手のひらの上で動いており、グーグルのアルゴリズムやその変化に対応することが成功の鍵となります。グーグルのアルゴリズムは頻繁にアップデートされており、それに適応する形でホームページを更新していくことが求められます。これを怠ると、何も知らずに運用する場合と比較して、集客の成果に大きな差が出てくるのは間違いありません。
例えば、グーグルが評価する行動の一つに、E-E-A-T(専門性、権威性、信頼性、そして経験)が重要な役割を果たしています。ユーザーに対して価値のあるコンテンツを提供することはもちろん、そのコンテンツが専門的であり、作成者が信頼できる人物であることを示すことが求められます。ユーザーにとって信頼できる情報源であることを証明することが、検索順位の向上に繋がります。
例えば、サイト内に作成者のプロフィールや実績、信頼性を高めるレビューや証明を掲載することで、ユーザーにとってより価値のあるサイトであることを示せます。さらに、ページの読み込み速度やモバイル対応といった技術的な側面も引き続き非常に重要です。グーグルはユーザーに最適な体験を提供するサイトを好むため、技術面での改善も積極的に行っていく必要があります。また、コンテンツの新鮮さも評価の対象となるため、定期的に新しい情報を追加したり、既存のコンテンツを更新することも効果的です。
要するに、グーグルが求めていることを理解し、それに応じたサイト運営をしていくことが成功への道だと言えるでしょう。このように、少しずつでもグーグルのアルゴリズムやトレンドについて理解を深め、適切に対応することで、集客の成果が大きく変わってくるのです。
今回のセミナーは、実は奥歯が猛烈に痛む中での講義でした。数年ぶりにこんなに歯が痛む経験をしましたが、セミナー中は痛み止めを頼りに何とか乗り切りました。しかし、セミナーが終わって緊張が解けた瞬間、激しい痛みが一気に襲ってきました。帰宅後は食事もとれず、サウナにも行けず、夜も激痛で眠れないほどでした。改めて、健康の大切さを実感する日々です。
体調を整えつつ、これからも皆さんに有益な情報を提供できるよう努めてまいります。
現場からは以上です。
今日もありがとうございました。
この記事を書いた人 | |
高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を巡り毎月25回はサウナに入り、キャンプは仕事の合間に年間35回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)&(高橋真樹のガジェット紹介)&(高橋真樹のぷらぷら動画)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/11/01 |