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ホームページやSNSの必要性と、ズーム商談の秘訣
AIRオートクラブ埼玉ブロックさんの20名前後の方々に、
ホームページやSNSの必要性と、ズーム商談の秘訣について、
オンライン研修をさせて頂きました。
今日は高橋です。今ですね、Zoomでの研修が1件終わったところです。ここ最近ですね、ちょっとセミナーの後に研修後とかにですね、ビデオ撮るのをちょっとさぼっていたので、今日は久しぶりにちゃんととって、それからお家帰ろうかなと思って、ビデオ録画をしております。
今回はですね、Zoomを使って研修をさせていただきました。内容は90分ぐらいあったんですけれど、内容は大きく分けて二つで、前半戦のところで売り込まずに売れる仕組み作り、全体像ですね、全体像の話をさせてもらって、後半がZoomを使った商談方法、営業方法のうまくいくための秘訣みたいなね、そんな2本柱でお話をさせてもらいました。
やっぱり改めて、まず前半で売り込まずに売れる仕組み作りっていうところを話してて、思ったんですけど、本当に特にこのコロナ1年の中で、その前からもそうだったんですけど、お客さん、ね、皆さんも多分何かしら商売やってたりとかね、されてる方がこの動画を見てくれてるんじゃないかなって思っているんです。
皆さんも、お客さんの立場でもあるわけじゃないですか、僕もひっくるめてね、検索の仕方がものすごく変わってきたなみたいな。これがね、今日もその受講者の方々に話しててね、すごく思いました。
昔はね、数年前までっていうのは本当に調べ物って言ったら、Google、Yahooで調べるっていうのが、当たり前だったんですけれど、今って、これらを検索エンジンって言いますけどね。こういうものを使わないで、いきなりYouTube見たり、インスタ見たりね、アマゾン見たりとか、いっぱいそれ以外の入り口が出てきてるわけじゃないすか。
だからね、大事なのは、王道の流れっていうのはもちろん、入り口のね、世の中の人達の検索の流れっていうのはあるんですけれど、日本、これ外国と日本のまた違うと思いますから、使ってるSNSとか人気のものとかそういうのが違いますから、日本で日本の人等をペルソナに考えるからですよ。
その中で 、その皆さんがお客様ね、ペルソナとしてターゲットですよとして、思ってる、思い描いているお客さんたちはどういうふうにネットを使ってね。日々検索をして情報収集をして探してやってるのかなっていうのを、やっぱりね、改めてね、これ、紙に書き出してみるといいと思いますよ。
紙に。そうすると、今までね、忘れていたことというか、抜け漏れが結構見えてきたりとか、そっか、みたいなのとか、そんなのも出てきたりするんで、ぜひね、一度お客さんになってくれるかもしれないその行動を、やっぱり書いてみるとすごくいいと思います。
きっと本当にね、検索の仕方もの見つけ方っていうのが、すごく変わってきた、だから、世の中の行動パターンに合わせるような感じで、売り手の皆さんは僕も含めてね。そこに、セットしてかなきゃいけなくてさ、仕掛けを作ってかなきゃいけないって感じ。
変な言い方をしたら、でも、そこが世の中その消費者の行動パターンというものが何かずれてたりすると、どんどん連れてっちゃうわけですよ。だからね、やっぱり今の世の中の人たちは、消費者はどういう動きをしているのかなっていうね、そこをやっぱりちゃんと考えて、お客さんの集客のメカニズムを作っていくといいんじゃないかなっていうのがまず一つ。
そして後半にお話をさせてもらったZoomのとこなんですけれど、Zoomのね話もね一気に時間がなくなってきちゃって最後の方でね、もう20分ぐらいだったから、ぐわあってターボをかけてですね、ズームのポイント、ていうのをお話をさせてもらったんですけれど。この1年間で、皆さんもね、Zoomを使って、お客様とね、お客様になってくれるかもしれない人と、既存のお客さんたちとね、大きく分けたら二つありますけど、いらっしゃいますけど、そして取引先、社内の打ち合わせ、いろんな場面場面場面でオンラインのね、Zoomを使ってコミュニケーションを取る機会というか、ほんっとに増えたんじゃないかと、Zoomを使わない日はないんじゃないかなっていうぐらい使うようになったわけじゃないすか。
そこで、やっぱりそれが上手にコミュニケーション取れる人と、全くグラグラの人と大きくこれわかれるわけですよ。こんな話をしたわけです。うちなんかはね子供が中学生、小学生2人いて、それぞれみんなバラバラの学校に行ってますから、そこに父母会とかね。父兄会とかね。PTAとかね。そういうのがいろいろあったりとかね、パパ友たちとのコミュニケーションみたいなものがあったりとか。いろいろあるわけですよ。だから、子供達の方も、そういうのが親としてこれを、これを今日はYouTubeだけど、Zoomを使ったりしてコミュニケーションを取ったりとかね、ビジネスの方でもさっき言ったように、いろいろコミュニケーション取る機会とかがいっぱいあったりとかあるわけじゃないですか。
その時にね、もうね、いろいろお伝えしたいそのポイントってねカメラがどうのこうのとかね、マイクがどうのこうのとかあるんすよ。あるんだけれど、やっぱり一番はネットの環境だと思います。ネット速度、ネット速度がまず土台ベースにちゃんとしっかりね、OKな状態が整っていてここをねみんなね、適当にしすぎです。
このWi-Fiのその環境、電波って言うのを適当にする。そこがそもそも適当だと、もういいカメラを使おうが、何かいいPC使うおうが、いいマイク使おうが、三脚使おうがね、いろいろお伝えしたいこといっぱいあるんですけど、そのマル秘テクニックが、でも電波が悪かったら全てが台無しなんです。
だから、そこをね、まずはしっかりやってもらって、その次にいろんな小道具ですね。コミュニケーションをどう上手に取るかっていう方法があるので、まあね、なんかここ最近のニュース見てると、2回ワクチン打っても、またコロナになるなんかアメリカとかだと、欧米でねそういう動きがどんどん出てきて、また3回目とかって話も出てきてるし、だから、これしばらくは、やっぱり、今までみたいな状態でマスクしないで、対面でやりとりをするっていうのが、まだまだ元通りにはなりにくいね、なれないのかなって思いますので、何かこのままもう年越しちゃいそうだなって感じするじゃないですか。
だからねツールを使ったオンラインのコミュニケーション、Zoomのその営業・商談、プレゼンテーションっていうのも、ますますここで油断しないで、もっともっとこうスキルアップしていっていただくといいんじゃないかなと思います。
今日はね、その2点、研修でやったので、皆さんにもお伝えしたいなと思って。動画を撮ってみました。ぜひご参考にしてみてください。では。
この記事を書いた人 | |
高橋 真樹 Masaki Takahashi 株式会社ラブアンドフリー代表取締役、2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」がある。 講演実績 |
2021/08/04 |