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静岡でWEBマーケティング講演!どのSNSを使えば良いのか?ロータス静岡の皆さんとの出会いとサウナしきじ体験
今回は、WEBマーケティングの講演会のため、静岡県へ一泊二日で行ってきました。静岡と言えば、キャンプの聖地「ふもとっぱら」やサウナの聖地「しきじ」がある場所。そして、静岡駅に降り立つのは実は初めてでした。静岡は横に長いため、何度か訪れているようで、行ったことがなかったんです。
会場に到着すると、すでにロータス静岡さんの支部会議が進行中。今回はその会議後の勉強会にお招きいただき、70分間にわたってWEBマーケティングの話をさせていただきました。
講演会でお話しした内容の一部を少しお伝えしたいと思います。ご参加された皆さんが驚かれていた話なんですが、こちらをご覧ください。これは総務省が出しているデータで、各SNSの年代別利用率です。横軸が10代、20代、30代…といった具合に世代別になっています。
出典:総務省
ご覧いただけるとお分かりの通り、YouTube(赤い部分)は全世代をカバーしています。これが非常に重要なポイントです。昨日ご参加された約60名の社長さん方は、30代をメインターゲットにしている企業の方が多かったのですが、この世代ではYouTubeが圧倒的に支持されています。一方で、TikTok(黒)は10代と20代での利用が多く、30代以上になると利用率が大きく下がります。このため、30代以上をターゲットにしている場合、TikTokにリソースを割くのが本当に適しているのか、再検討が必要かもしれません。
もう一つ興味深いのが、60代のYouTube利用者が急増している点です。去年1年間で、この60代の利用者が大幅に増えたそうです。これからYouTubeをマーケティングツールとして活用したいと考えている方には、60代向けのコンテンツ作りもおすすめです。
ということで、皆さんもぜひ、メインターゲットに合わせてSNSを活用してみてください。流行に流されず、自分のビジネスに合ったものを選ぶことが大事です。ご参考になれば幸いです。
詳細は、ページ最上部のYouTubeご覧ください。
講演後は懇親会にも参加させていただき、二次会までお付き合いさせて頂いた後、ホテルに戻ったのは23時30分頃。皆さんとの楽しい時間に感謝です。
翌朝は、ホテルで「あなたの会社が使うSNSは本当にそれで合っていますか?」というテーマでYouTube収録をさっと済ませ、その後、サウナの聖地「しきじ」へ。最高の漢方サウナを堪能し、サウナ飯には生姜焼きをいただき、大満足のひとときでした。
楽しい静岡出張を終え、無事東京へ戻りました。
ロータス静岡の皆さん、ありがとうございました!
現場からは以上です。
今回もありがとうございました。
この記事を書いた人 | |
高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を巡り毎月25回はサウナに入り、キャンプは仕事の合間に年間35回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)&(高橋真樹のガジェット紹介)&(高橋真樹のぷらぷら動画)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/11/08 |