HOME» ・お仕事活動報告 »沖縄県の与那原(よなばる)へYouTube動画撮影&編集の仕事!企業YouTube成功の秘訣
・お仕事活動報告
沖縄県の与那原(よなばる)へYouTube動画撮影&編集の仕事!企業YouTube成功の秘訣
↑↑↑ VLOGも見てもらえると、ブログでは伝わらない臨場感を伝わると思います。↑↑↑
今回は沖縄県の与那原にYouTube動画の撮影&編集の仕事で行ってきました!
自宅を出たのは朝5時半。まだ真っ暗です。いつもは羽田空港まで妻に車で送ってもらうのですが、今回は電車で移動しました。車なら30分で済むところ、電車だと90分もかかります。改めて車の便利さを実感した朝でした。
那覇空港に到着すると、気温はなんと29度!11月中旬とは思えない暑さで、じわっと汗が出てきました。この時期の沖縄は初めてでしたが、東京都との気温差に衝撃を受けました。
クライアントの社長にピックアップしていただき、そのままランチへ。沖縄の名物「玉家」のソーキそばをいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!
ランチ後は事前打ち合わせをして、撮影スタート。社員の方々は初めてのYouTube撮影だったにも関わらず、皆さんとてもスムーズに対応してくれました。
撮影が終わった後は、居酒屋「SHOYA」で懇親会。沖縄料理は何を食べても美味しいので、ついつい色々と注文してしまいました。
宿泊は国際通りにある那覇セントラルホテル。到着が0時近くだったため、すぐに寝ることに。
翌朝はサウナ&温泉でリフレッシュ。宿泊客は隣の「りっかりっか湯」を利用できるので、ゆっくり過ごせました。
さて、今回は、企業YouTube成功の法則についてお話しします。僕たちの会社ラブアンドフリーで、YouTubeの撮影などをお手伝いしている企業さんが多くいます。個人でYouTubeをやっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、今回は会社のYouTubeチャンネルを成功させるためにはどうすればいいかというところで、サービスをスタートしてから約5年、YouTubeのチャンネル運営をサポートしてきた経験からお話ししたいと思います。
まず1つ目は、ペルソナを決めることです。誰に向けてYouTubeを撮影するのか、チャンネルの視聴者は誰なのかを明確にすることが大切です。ここがブレていると、あちらこちらにいい顔をしようとして内容がバラバラになってしまいます。ですから、最初にターゲット、つまりペルソナ(理想的な顧客像)をしっかり定めて、誰に向けてチャンネル運営をして動画を撮っているのかを明確にした方がいいです。
2つ目は、視聴者に何のメリットがあるかを考えることです。そのペルソナ、視聴者が動画を見たときにどんなメリットがあるのか。もし自分たちが伝えたいことだけを伝えて、視聴者のメリットを無視してしまうと、「へえ」とか「ああそうなんだ」と思ってもらえません。ですので、動画を1本ずつ撮るときに、そのゴールを伝えるといいんじゃないかなと思います。
今回の僕の動画であれば、まさに今お話ししているYouTubeの成功法則を企業の皆さんに伝え、「なるほど」と思ってもらえたら嬉しいなという内容になっています。
3つ目は、掛け合いです。このスタイルです。会社のYouTubeチャンネルを始めようとしている企業さんは、演者さんを2人で出した方がいいです。他の会社さんもそうですが、ダブルで出演してもらうとお話がしやすくなります。慣れてきたら1人でもいいのですが、慣れるまでは時間がかかります。特にトークが得意な人でないと、1人で話すのはハードルが高いです。ですから、2人で掛け合いをしながらお話しするといいと思います。
そしてバッチ撮影です。僕たちの会社では、撮影に行くときに必ず4時間くらいの中で、合計10本くらいの動画を一気に撮影します。10分程度の動画をまとめて撮るんです。これをバッチ撮影と言います。一気に撮影して、東京へデータを持ち帰って編集するスタイルです。1本ずつではなく、まとめ撮りがいいです。そうすると、「高橋さんたちが来るぞ」と予定を立ててネタ作りをし、一気に撮影することができます。このスタイルが確立すると、チャンネルがスムーズに動いていきます。空いている時間で撮ろうとしていると、なかなか実現できません。先延ばしになって目の前の仕事が優先され、結局YouTubeができなくなってしまいます。ですので、まとめ撮りをすることもぜひ参考にしていただければと思います。
また、ネタ帳を作ることも重要です。これは常にiPhoneなどでメモに思ったことや感じたことをすぐに記録することです。そうするとネタ作りに困らなくなります。ぜひご参考にしていただきたいと思います。
6つ目は、見返すことです。油断すると見返さないんですよ。せっかく撮ったのに、自分たちが話した動画の内容をチェックして検証してほしいんです。そうすると、「今回の動画はあそこがダメだったな」とか「ここは良かったじゃん」とか、改善点が見えてきます。必ず自分たちの動画をチェックして、次の動画を撮るときに「ここは直した方がいいな」ということを実践していった方がいいと思います。
最後に、カンペありです。YouTubeを撮るときにカンニングペーパーを見ちゃいけないんじゃないかと思われがちですが、そんなことはありません。紙のカンペでも、パソコンでもパンフレットでも、iPhoneでも何でもいいです。話すことを全部決めておいて、チラチラ見ながら進めても全然問題ありません。おかしくないので、ぜひそんな感じで進めていっていただければと思います。
ああ、良かった、これ忘れるところでした。大事なポイントということで、今回は企業YouTube成功の法則についてお話しさせていただきました。
帰りの飛行機が昼だったので、国際通りを散策しながら「ゆいレール」で那覇空港へ向かいました。途中、Googleマップで評価の高いステーキハウス「Hanabi」を見つけ、石垣ステーキを食べてみました。柔らかくてとても美味しく、寄り道して本当に良かったです!
以上、沖縄出張の旅でした。
VLOGも撮影したので、このブログをアップした後に編集しようと思います。最近、このパターンでの投稿が気に入っています!
現場からは以上です。ありがとうございました。
この記事を書いた人 | |
高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を巡り毎月25回はサウナに入り、キャンプは仕事の合間に年間35回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)&(高橋真樹のガジェット紹介)&(高橋真樹のぷらぷら動画)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/11/15 |