HOME» ・お仕事活動報告 »チャンネル登録1万人突破!『エアコン屋のデラくんチャンネル』撮影と成長の裏側
・お仕事活動報告
チャンネル登録1万人突破!『エアコン屋のデラくんチャンネル』撮影と成長の裏側
今日は、月に一度恒例の、仙台の空調設備会社、菜花空調さんのYouTubeチャンネル「エアコン屋のデラくんチャンネル」の撮影と編集代行の仕事でした。6年前の立ち上げから関わっているこのチャンネルは、まさに僕にとっても特別な存在となっています。
撮影日前日には、今回もチームみんなでサウナに行きました。サウナは、銀座にある「オールドルーキー」というお店。ここは120度のアツアツのサウナと、8度のキンキンに冷えた水風呂が自慢のサウナ施設です。何度訪れても、この温度差はととのいを感じるには最適です。
サウナでととのった後は、新橋の飲み屋街で3軒ほどはしご酒。
どのお店も美味しくて、食べ過ぎ・飲み過ぎに。でも、これが最高の前夜祭となりました。みんなは銀座に宿泊しましたが、僕は自宅に戻りました。
そして今日は、いよいよYouTube撮影本番です。いつものように、一気に10本の動画を収録しました。たくさんのコンテンツを一度に撮影するのは大変ですが、このやり方はとても効率的に進めることが出来ます。特に今回は、デラくんチャンネルが数日前にチャンネル登録者数1万人を突破したという、嬉しいニュースもありました。ここまで成長してくれたのは、本当に感慨深いものがあります。
デラくんチャンネルの立ち上げ時には、菜花空調さんの方で2年間ほど自社運営に挑戦されていました。しかし、撮影はできるものの、動画編集がなかなか進まず、そこでラブアンドフリーがサポートを始めることになったのです。撮影、動画編集、そして動画のアップロードまで一貫して支援する形で、僕たちの支援が始まりました。
このチャンネルが急成長し始めたのは、ホワイトボードを使ってエアコンについて解説するスタイルを取り入れたときでした。それまでは、エアコンの取り付け作業をメインにした動画が中心でしたが、ある日、エアコンの仕組みや使い方をホワイトボードでわかりやすく説明してみたところ、視聴者の反応が一気に変わったのです。それまでの動画に比べ、視聴時間も長くなり、コメントやチャンネル登録者も急増しました。やはり、何事もやってみないと分からないものですね。この経験から、YouTubeチャンネルを運営されている企業の方々にも、ぜひいろいろなパターンを試してほしいと思います。
その後も、様々な企画や動画スタイルを試してきましたが、やはりシンプルに役立つ情報を提供するスタイルが一番効果的だということが分かりました。視聴者にとって、専門知識をわかりやすく学べる場としての「デラくんチャンネル」は、今や欠かせない存在となっています。エアコンについての疑問や困りごとを解決する動画は、今後も引き続きニーズがあるでしょう。
さて、撮影日のランチは、ラブアンドフリーの会社近くにある恵比寿の四川中華のお店へ行ってきました。みんなで山椒がたっぷり効いた麻婆豆腐を食べましたが、これが本当に美味しかったです。結構な辛さと、ピリッとした刺激が、心地よい活力を与えてくれました。こうしたリフレッシュの時間も、仕事の合間には大切です。
そして、撮影が終わった後には、編集作業に取り掛かります。撮影自体は順調に進みましたが、編集では細かな調整が必要です。音声や映像の質を最大限に引き出すために、何度も確認しながら進めていきます。また、視聴者が飽きないようにテンポ良く編集することも、成功の鍵となります。
今回の撮影分の編集が終われば、順次「エアコン屋のデラくんチャンネル」にアップする予定です。また、別途僕のYouTubeチャンネルでも、1万人突破インタビュー動画を公開予定なので、こちらも楽しみにしていてください。
こうして振り返ると、菜花空調さんとの付き合いも長くなり、チャンネル自体が成長する姿を見られるのは本当に嬉しいです。会社のYouTubeチャンネルを運営されている方々には、成功するための道筋を模索しながら、継続的に努力することが大切だということを、改めて感じています。
これからも「エアコン屋のデラくんチャンネル」のさらなる成長をサポートし続け、より多くの方々に役立つ情報を発信していけるように、全力を尽くしていきたいと思います。
現場からは以上です。
インタビュー動画はこちら
東京都渋谷区恵比寿1-31-11 恵比寿MSビル301
03-6277-0102
のことならお任せください!
この記事を書いた人 | |
高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を巡り毎月25回はサウナに入り、キャンプは仕事の合間に年間35回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)&(高橋真樹のガジェット紹介)&(高橋真樹のぷらぷら動画)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/10/09 |
お問い合わせ