HOME» ・WEBマーケティング »Googleトレンドを使う
・WEBマーケティング
Googleトレンドを使う
未来のキーワードニーズを予測する
Google トレンドはキーワードのトレンド、つまり、流行性を知る ことができるツールです。 あるキーワードの現在の流行度を知るだけでなく、過去 4 年間の検 索数の変化や他のキーワードとの対比をグラフで見ることができます。また、キーワードが検索されているエリア ( 地域 ) やキーワー ドに関連した関連語などの情報も一つの画面上に表示されます 。 Google トレンドは、過去から現在にかけての検索数の変化から未 来のキーワードニーズを予測することで、SEO対策の方向性を決めるた めに非常に役に立つマーケティングツールです。
季節キーワードの正確なタイミングを知る
「お歳暮」のような季節性の高いキーワードのプロモーションを行う ときにも Google トレンドは活躍します。
「お歳暮」は当然、年末前から検索されはじめ、年末と同時に検索されなくなるということは誰でもわかりますが、正確な日にちまでは 誰一人わかりません。Google トレンドで「お歳暮」と検索し、グラフにマウスポインタを重ねると、実際に何月何日ごろ から検索され始め、いつで検索のピークを迎えるかを知ることができます。これは、SEO対策だけでなく一般広告にも応用できる情報です。
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
2014/07/23 |