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昔と今のSEO対策の違い
昔と今のSEO対策の違い
SEO対策という言葉が日本に入って来たのは今から14年前の2000年のことです。当時、日本の検索エンジンはYahoo!JAPANが独占状態で、Yahoo!JAPANの検索結果はYahoo!JAPANに登録しているホームページが優先的に表示されていたため、検索エンジン対策と言えぱ「Yahoo!JAPANに登録する」ということで、今のようなSEO対策という概念自体がありませんでした。
SEO対策が広く知られるようになったきっかけは、Googleの登場とそのユーザーシェアの広がりに比例します。Googleは、当時主流だつたハイブリッド型検索エンジン「検索順位を人とロボットが決めていた)と違い、すべての検索結果を決められたアルゴリズムに従ってプログラムで決定するという新しい検索エンジンでした。すべてをプログラムで決定するということは、アルコリズムさえ分析すれば順位を操作することができるるといつことでもあったため、技術的にサイトを改修して上位表示させるというSEOニーズがGoogleのシェアの拡大とともに高まりました。
当時はGoogleのアルゴリズムがシンプルだったため、SEO対策も比較的単純で、タイトルタグやメタキーワード、文章にキーワードをある程度含めるだけで簡単に上位表示が可能でした。しかし、ウェブサイトの急拡大とそれに伴う検索ユーザーの拡大から検索市場も急成長し、各検索エンジン会社ともコーザーの囲い込みのために検索精度の向上に莫大な投資を行つた結果、単純なタグやキーワードの調整では簡単に上位表示できないような複雑なアルコリズムが誕生しました。
現在、Googleが世界の検索エンジン市場を独占し、検索エンジン業界全体を牽引していると言えます。また、日本においてもYahoo!JAPANはGoogleから検索テクノロジーをOEMで提供を受けているため、Googleの日本シェアは実質90%以上で完全なGoogleの独占状態です。
Googleのアルコリズムは、現在2OO以上の要素をもとに決定されていると言われており、さらに平均すると1日に1回以上の割合でプログラムに改修が加えられていると言われています。2012年には、人為的なリンクや有料リンクを買ったサイトがぺナルティーを受ける「ぺンギンアップテート」が発表され、それまで有効だつた外部リンク時代に終焉を告げました。さらに、7月にはコンテンツの質を判断する「バンダアップテート」が発表され、質の低いホームページはことごとく順位を落としました。
2014年のSEO対策は、いままでのようなテクニックだけの対策では不十分で、コンテンツの質やそれを広げていくマーケテイング(コンテンツマーケティング)が必要とされています。
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2014/07/22 |