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キーワード選びに重要な3つの検索方法とユーザー心理

キーワード選びに重要な 3 つの検索方法とユーザー心理

SEO対策を行うにあたって、とても重要な要素「キーワード選択」があります。どんなキーワードで SEO対策を行い上位表示を達成すれば最大の効果、つまりゴールアクション ( 資料請求や商品購入など ) を発揮 できるか?これは SEO対策を行なう上で最大の課題であり、これができて初めて SEO対策の真の目的が達成 されます。 キーワード選択を極力失敗しない方法として、まずはユーザーがキーワード検索する際の心理を知る 必要があります。ユーザーが検索するという行為は常に一定ではなく、ユーザーの検索目的により、 その検索方法は大きく変わってきます。


1.固有名詞検索 (例)「ラブアンドフリー」

固有名詞検索とは、特定の企業やホームページを探しているときに検索する方法で、主に企業名やホームページの名前を直接入力します。通常、ユーザーは検索結果画面の 1 ~ 2 ページ目までしか見ませんが、固有名詞検索の場合、目的の サイトが見つかるまで辛抱強く何ページでも見る傾向があります。また、検索結果のクリック傾向も 通常検索とは違い、常に一番上からクリックするのではなく、探しているホームページ以外はクリックしな いという傾向があります。



2.情報目的検索 (例)「カブトムシ 生息地」

おそらく、この検索が一番多く使用されている方法ではないでしょうか。情報目的検索は、特定の情報や情報の意味を調べるときなどに使用する検索方法です。基本的に情報の獲得が目的であるため、情報が見つかるとそれ以上の欲求はありませんから、この検索で来たユーザーの直帰率は高く、コンバージョンも低い傾向にあります。商品やサービスを販売する目的のホームページの場合は直接の購買につながらないため、避けたほうが良い
キーワード群です。



3.行動目的検索 (例)「ラーメン 恵比寿」

行動目的検索とは、「この商品を購入する」や「このお店に食べに行く」、「このサービスに申し込む」とい
う行動がほぼ決まっている場合に行う検索方法です。この検索は実に重要です。SEO 対策ではこの検索を 行うユーザーにターゲティングして行うとコンバージョンが上がります。 ユーザーは、「納得して商品を買いたい」といつも思っています。ですから、商品を購入する前に必ず他 社の商品も参考にして比較検討します。その際に自社の商品がそのユーザーの目に留まるかどうかは とても重要です。行動目的検索で検索されるキーワードで上位表示していることは、その時点で競合 よりも大きな優位に立っています。





 

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