・WEBマーケティング

HOME» ・WEBマーケティング »ホームページ集客が上手な会社が、日々やっていること

・WEBマーケティング

ホームページ集客が上手な会社が、日々やっていること

ホームページセミナー

例えば、公園でのアイスクリーム屋さんの長い列を想像してみてください。その人気の秘密は何でしょうか?ウェブ上での集客とその理由は実は非常に似ています。どうしてそのアイスクリーム屋さんが人々に愛されるのか、そしてそれがホームページ集客とどう関係しているのかを一緒に探ってみましょう。

 

1. お店の場所をよく見せる

どんなに美味しいアイスクリームを作っても、人々がそれを知らなければ意味がありません。同様に、素晴らしいコンテンツを持つホームページも、人々に知ってもらうためには「検索エンジン最適化」が欠かせません。SEO対策の事ですね。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されることで、訪問のチャンスが大幅に増加します。

 

2. アイスのメニューを増やす

アイスクリーム屋さんでは、時には季節のフルーツを使った限定フレーバーや、お客様からのリクエストを取り入れた新しいアイスを開発します。ホームページも同じく、読者の興味を引くためには多様なコンテンツが必要です。定期的に新しい記事を投稿することで、リピート訪問を促進することができます。では、どのくらいの頻度で、ホームページを更新すれば良いのでしょうか?月に1度の更新で足りると思いますか?

 

3. お客さんとのコミュニケーションを大切にする

アイスクリーム屋さんがお客さんとの会話を楽しむように、ウェブサイトでも訪問者とのコミュニケーションは欠かせません。コメント欄やSNSを活用して、訪問者の声に耳を傾け、それを反映させることで、サイトの魅力をさらに高めることができます。

 

4. 分析を欠かさない

アイスクリーム屋さんがどのフレーバーが売れ筋かを常にチェックするのと同じように、ホームページもアクセス解析を行い、どのコンテンツが人気なのか、どの時間帯に訪問が集中するのかなどのデータを元に、より良いコンテンツ作りを目指します。無料で使えるグーグルアナリティクスと、グーグルサーチコンソールを使えば、ホームページの中で一体何が起こっているのかが、明確に分かります。

 

まとめ:

ホームページ集客の成功のカギは、訪問者のニーズをしっかりと捉え、それに応じてサービスを提供することにあります。一つ一つの取り組みが、結果として大きな集客に繋がるのです。日々の努力を怠らず、訪問者にとっての価値を常に考えることで、集客の成功を手にすることができるでしょう。

 


 

無料で参加できる”ホームページセミナー”開催中!
お申し込みはこちらから

 

 

 

 この記事を書いた人

高橋真樹

高橋真樹

高橋 真樹【official】 / Masaki Takahashi
株式会社ラブアンドフリー代表取締役

2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。損保ジャパン指定認定講師で総合人気ランキング第一位獲得。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。最近ハマっている事は、キャンプとサウナと筋トレ。全国のサウナ施設を年間100軒巡り、キャンプは仕事の合間に年間40回。YouTube(高橋真樹/ぷらぷらVLOG)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。

2023/08/08

・WEBマーケティング

セミナー一覧

サービス

seo対策

メルマガ

著書紹介

お問い合わせ

ブログ

ラブアンドフリーからのお知らせ

・研修・講演会レポート

お客様の声


東京商工会議所


WEB集客コンサルティング
株式会社ラブアンドフリー
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-31-11
恵比寿MSビル301

TEL:03-6277-0102


ユーチューブ高橋真樹 キャンプ系
ユーチューブ高橋真樹 ビジネス系
ユーチューブ高橋真樹 ガジェット系
ユーチューブ高橋真樹 ぷらぷらVLOG系
Facebook高橋真樹 ビジネス+プライベート
インスタグラム高橋真樹 ビジネス系
高橋真樹 ビジネス系