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ホームページ集客が上手な会社が、日々やっていること
例えば、公園でのアイスクリーム屋さんの長い列を想像してみてください。その人気の秘密は何でしょうか?ウェブ上での集客とその理由は実は非常に似ています。どうしてそのアイスクリーム屋さんが人々に愛されるのか、そしてそれがホームページ集客とどう関係しているのかを一緒に探ってみましょう。
1. お店の場所をよく見せる
どんなに美味しいアイスクリームを作っても、人々がそれを知らなければ意味がありません。同様に、素晴らしいコンテンツを持つホームページも、人々に知ってもらうためには「検索エンジン最適化」が欠かせません。SEO対策の事ですね。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されることで、訪問のチャンスが大幅に増加します。
2. アイスのメニューを増やす
アイスクリーム屋さんでは、時には季節のフルーツを使った限定フレーバーや、お客様からのリクエストを取り入れた新しいアイスを開発します。ホームページも同じく、読者の興味を引くためには多様なコンテンツが必要です。定期的に新しい記事を投稿することで、リピート訪問を促進することができます。では、どのくらいの頻度で、ホームページを更新すれば良いのでしょうか?月に1度の更新で足りると思いますか?
3. お客さんとのコミュニケーションを大切にする
アイスクリーム屋さんがお客さんとの会話を楽しむように、ウェブサイトでも訪問者とのコミュニケーションは欠かせません。コメント欄やSNSを活用して、訪問者の声に耳を傾け、それを反映させることで、サイトの魅力をさらに高めることができます。
4. 分析を欠かさない
アイスクリーム屋さんがどのフレーバーが売れ筋かを常にチェックするのと同じように、ホームページもアクセス解析を行い、どのコンテンツが人気なのか、どの時間帯に訪問が集中するのかなどのデータを元に、より良いコンテンツ作りを目指します。無料で使えるグーグルアナリティクスと、グーグルサーチコンソールを使えば、ホームページの中で一体何が起こっているのかが、明確に分かります。
まとめ:
ホームページ集客の成功のカギは、訪問者のニーズをしっかりと捉え、それに応じてサービスを提供することにあります。一つ一つの取り組みが、結果として大きな集客に繋がるのです。日々の努力を怠らず、訪問者にとっての価値を常に考えることで、集客の成功を手にすることができるでしょう。
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この記事を書いた人 | |
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高橋 真樹【official】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。損保ジャパン指定認定講師で総合人気ランキング第一位獲得。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。最近ハマっている事は、キャンプとサウナと筋トレ。全国のサウナ施設を年間100軒巡り、キャンプは仕事の合間に年間40回。YouTube(高橋真樹/ぷらぷらVLOG)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2023/08/08 |