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”SEO対策ってどんな手順で進めて行けば良いのか?”
SEO対策の手順:ビジネスマン必見!
SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブページが検索エンジンで上位に表示されるようにするための対策のことを言います。SEO対策を行うことで、多くの人々の目に触れる可能性が高まり、ビジネスにおいても大きなメリットが期待できます。
では、具体的にどのような手順でSEO対策を進めていけば良いのでしょうか。分かりやすく解説していきます。
1. はじめに: なぜSEO対策が大切なのか
想像してみてください。図書館にたくさんの本があるとします。その中で、あなたが探している本を見つけるためには、どうしますか?目次や索引を見ることでしょう。検索エンジンも同じです。ウェブの大きな図書館の中で、あなたのウェブページを見つけやすくするのがSEO対策です。もしもお客様が検索をした時に、ホームページが出てこなかったとしたら、あなたがどんなに素晴らしい商品やサービスを持っていたとしても、誰にも気づかれず知ってもらう事もありませんよね。
2. キーワードリサーチ: お客様の「言葉」を探す
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キーワードの選定
お客様がどのような言葉で商品やサービスを検索するか考えます。例えば、お店が「リンゴ」を売っている場合、お客様は「甘いリンゴ」や「新鮮なリンゴ」などの言葉を使って検索するかもしれません。 -
キーワードの評価
選定したキーワードがどれだけ検索されているか、競合との競争が激しいかを調査します。
3. コンテンツの作成: お客様に役立つ情報を提供
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魅力的なタイトル
「リンゴの種類と特徴」というタイトルよりも、「驚きの美味しさ!リンゴの種類とその魅力」というタイトルの方が目を引きます。 -
有益な内容
リンゴの歴史や栄養成分、おすすめの食べ方など、お客様に役立つ情報を提供します。 -
キーワードの組み込み
記事の中に、キーワードリサーチで選定したキーワードを自然に組み込みます。
4. ウェブサイトの最適化: 速さと使いやすさを追求
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ページの速度向上
遅いページはお客様を逃がしてしまいます。画像のサイズを小さくしたり、不要なコードを削除するなどの対策を行います。 -
モバイルフレンドリー
スマートフォンでの閲覧が増えているので、ウェブサイトはモバイルでの表示にも対応する必要があります。
5. バックリンクの取得: 他のサイトからの紹介を増やす
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質の良いバックリンク
他の信頼性の高いウェブサイトからのリンク(バックリンク)は、検索エンジンにあなたのサイトが信頼されていると認識されるため大切です。 -
自然なリンクの獲得
過度なリンク獲得は逆効果になることも。関連性のあるサイトやブログから自然にリンクをもらう努力が大切です。
6. 結果の分析: 進捗をチェックして改善
Google Analyticsなどのツールを使用して、訪問者の数や滞在時間などのデータをチェック。その結果を元に、さらなる対策を考えます。
まとめ
SEO対策は、上記のような手順で進めることができます。それぞれのステップで大切なのは、常にお客様の立場に立って考え、役立つ情報を提供すること。これが、ウェブページが検索エンジンで上位に表示される鍵となります。
ビジネスマンの皆様、ぜひこの手順を参考に、効果的なSEO対策を進めてください!
SEO対策セミナーやってます。
この記事を書いた人 | |
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高橋 真樹【official】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。損保ジャパン指定認定講師で総合人気ランキング第一位獲得。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。最近ハマっている事は、キャンプとサウナと筋トレ。全国のサウナ施設を年間100軒巡り、キャンプは仕事の合間に年間40回。YouTube(高橋真樹/ぷらぷらVLOG)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2023/08/08 |