HOME» ・WEBマーケティング »キーワードのバランスを調整する
・WEBマーケティング
キーワードのバランスを調整する
キーワードを 2:1:1 の割合でページ内に配置する
文章を構成する上で、キーワードのバランスは重要です。現在のアルゴリズムはページ内のキーワード含有率や個数などはあまり見て いません。その代わり、ページ内のキーワードポジション ( 位置 ) を重要視しています。Google は、ページを最初に開いたときに視界に入る「ファースト ビュー」に書かれている内容を特に重要視しますので、ページ内の キーワードバランスは、上部:中部:下部が 2:1:1 になるよう に配置してください。
複合キーワードの並び順も重要
「日本酒 地酒」と「地酒 日本酒」で Google 検索した検索結果は異なります。検索結果には重複しているものもありますが、主に「日 本酒 地酒」は「日本酒」寄りの内容ページが表示され、「地酒 日本酒」 は「地酒」寄りのものが表示されています。Google は、キーワードの並び順で頭に近い単語から順に優先順位 を付けていると思われますので、ページ内で使用する複合キーワー ドは並び順を揃えるようにしてください。
関連検索ワードを盛り込む
関連検索ワードは、検索ユーザーが潜在的に欲しがっている情報で す。キーワードの関連検索ワードに関係するコンテンツをページ内 に設置することで、検索ユーザーの満足度と検索エンジン評価が上 がります。 また、検索エンジンは内容の濃い文章を高く評価します。文章の専 門性 ( 奥行き ) を上げるために積極的にキーワードの関連語や類義語を使用しましょう。類義語は、reflexa( リフレクサ ) やシソーラ スなどで見ることができます。
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
2014/07/23 |