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【WEB集客のコンサルティング事例】SEO対策、SNS、Googleビジネスプロフィール、YouTube、ホームページ、Google広告
自動車販売&整備工場さんへ、WEB集客のコンサルティングへ行ってきました。2つの会社さんのコンサル事例をご紹介します。 SEO対策、SNS、Googleビジネスプロフィール、YouTube、ホームページ、Google広告、お金がかかる事とかからない事があるのですが、何から進めていけば良いのか?ラブアンドフリーがどのように関わっていくのか?
こんにちは、高橋真樹です。今回は千葉県にウェブ集客のコンサルティングで来ています。今回は久しぶりに車でお客様のところに来ました。今、コンサルが終わって帰りの運転中です。ちょっと渋滞しているので、YouTubeの撮影をしています。このスタイルで撮影するのは本当に久しぶりです。
今日訪問した会社さんは、インターネット集客がしっかりできている会社で、ホームページを中心に検索周りもかなり整っています。それでも、何か見落としている部分がないかチェックしてほしいとのことで訪問しました。検索の面ではばっちり上位に表示され、Googleマップでも非常に良い結果が出ている会社さんでした。さまざまなキーワードで検索してもマップが上位に表示されるんですよ。また、ホームページ本体も上位に表示されていて、本当に素晴らしいです。ブログも定期的に更新されていて、感心しました。
しかし、もったいない点が一つあって、それがYouTubeでした。これから定期的に訪問させていただき、ラブアンドフリーでYouTubeチャンネルの運営をサポートしていくことになりました。
その会社さんのお悩みの一つが、継続が難しいという点でした。ラブアンドフリーの外部の力を使って、定期的に訪問し、YouTubeチャンネルの運営をサポートします。毎月1回お客様のところに訪問して、10本の動画を撮るというのが基本スタイルです。そうすると、「ラブアンドフリーが来るから準備しなきゃ」というモチベーションが生まれます。お客様がサボれない環境を作り上げることで、成果に繋がっているYouTubeチャンネルが多いんです。
今日訪問した会社さんも、これからYouTubeのサポートが始まります。実は昨日、名古屋でも同じようにウェブ集客のコンサルティングを行ってきました。そこでは動画撮影はしていなかったので、どういうコンサルをしてきたのかお話ししたいと思います。
その会社さんは、インターネットのことがまるで分からず、ホームページだけは2年前に作ったものの、あまり活用できていませんでした。SNSも全く経験がないという状況でした。そんな中で、何ができるのか、どんなことができないのかを整理して、効果の高い施策を提案しました。特に、YouTubeはまず社内の人を説得して出演してもらう必要があります。これが多くの会社でハードルとなっています。
最終的には、Google広告を利用してまずは認知度を上げる方針で進めていくことになりました。SEO対策やブログ、YouTubeなどは、将来的に取り組んでいくことにしました。
このように、会社ごとに状況や体制が異なるため、それぞれに合わせた最適な提案をしています。使えるリソースをうまく整理し、最速で効率的な方法を見極めて進めることが大切です。
というわけで、今回はここまでです。Googleマップがトヨタのナビよりも賢いと感じながら運転していますが、まだ1時間くらいかかりそうです。撮影はここで終わりますが、また次の動画でお会いしましょう。
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この記事を書いた人 | |
高橋 真樹【公式】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」、「年収1,000万円を超える起業術」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。趣味は、キャンプとサウナと筋トレとサーフィン。全国のサウナ施設を年間100軒巡り、キャンプは仕事の合間に年間40回。YouTube(高橋真樹のてきとうキャンプ)&(高橋真樹の好きな仕事で稼ぐ方法)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |
2024/08/30 |
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