HOME» ・WEBマーケティング »関連キーワードとサジェストキーワードを使う
・WEBマーケティング
関連キーワードとサジェストキーワードを使う
潜在キーワードを探し出す
関連検索ワードは、検索結果の下に表示されるキーワード+アルファ のことで、最大 10 個まで表示されます。例えば、「結婚式 招待状」 で表示される関連検索ワードは1の 10 個です。 関連検索ワードは、基本的に検索キーワードと一緒に頻繁に検索さ れるキーワードが表示されるような仕組みになっています。また、 サジェストキーワードも関連検索ワードと同様に入力しているキー ワードと一緒に検索されるワードをサジェストする機能です。 つまり、関連検索ワードとサジェストキーワードは検索ユーザーの 潜在的ニーズを表しているため、これらのキーワードで SEO対策すると、 確実にある一定数のユーザーを獲得することができます。
検索エンジンによってキーワードは異なる
関連検索ワードとサジェストキーワードは、検索キーワードと一緒 に検索されるワードですので、当然使用する検索エンジンによって 表示されるワードは異なります。
Yahoo! は一般的にプライベートで使用されることが多く、比較的 初心者や女性が好んで使う傾向があります。それに対して Google は、ビジネスシーンで使用することが多く、比較的中上級者や男性 が好んで使用する傾向が強いといえます。 ショッピンサイトや旅行関係、コスメ系のサイトを運営している場 合は、Yahoo! の関連検索ワードを参考にしたほうがいいですし、 BtoB サイトや情報系サイトを運営している場合は、Google の関 連検索ワードを参考にキーワード選びを行うほうがいいでしょう。
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
2014/07/23 |