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「YouTube動画のタイトルを効果的につける方法」

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こんにちは、株式会社ラブアンドフリーの高橋真樹です。
 
 
今回は、「YouTube動画のタイトルを効果的につける方法」について、少し解説を致します。
 
 
YouTubeの動画タイトルは、多くの場合、視聴者に動画の内容や魅力を伝える最初の印象を与える非常に重要な要素です。適切なタイトルを選ぶことで、視聴者の興味を引き、クリック率を向上させることができます。
 
 
 
(1)キーワードを使用する
(2)タイトルを簡潔にする
(3)視聴者の関心事を反映する
(4)視聴者が何を求めているのかを考慮する
(5)アクションを促す
(6)タイトルをA/Bテストする
(7)魅力的なタイトルを作る
(8)まとめ

 

では、順番にいきます。

 

(1)キーワードを使用する

タイトルにキーワードを使用することは、動画の検索ランキングを上げるために非常に重要です。タイトルに関連性の高いキーワードを含め、視聴者が動画を見つけやすくすることができます。ただし、キーワードの使用は過剰に行うとスパムとみなされる可能性があるため、適度に使用するようにしましょう。
 
 

(2)タイトルを簡潔にする

タイトルは短く簡潔にまとめることが大切です。タイトルに適切なキーワードを含めることも重要ですが、それを長々とした文にするのは避けるべきです。視聴者は、短いタイトルを読み、すばやく内容を理解できるようにすることが重要です。
 
 

(3)視聴者の関心事を反映する

タイトルは、視聴者の関心事を反映することが必要です。視聴者が興味を持ちそうなトピックや、彼らが知りたがっている情報を含めることができます。例えば、美容に関する動画の場合、「美肌になる方法」、「美容に役立つヒント」といったタイトルが効果的です。
 
 
 

(4)視聴者が何を求めているのかを考慮する

興味を引くようなタイトルを選ぶ場合には、視聴者が何を期待しているかを考慮することも重要です。視聴者が期待するものと違うタイトルを使うと、視聴者が動画をクリックしない可能性があります。
 
 
 

(5)アクションを促す

タイトルには、視聴者にアクションを促すフレーズを含めることができます。例えば、「今すぐ試してみる」「必ず見るべき」といったフレーズを使用します。これにより、視聴者が動画をクリックしやすくなり、動画の視聴率が上がる可能性があります。
 
 
 

(6)タイトルをA/Bテストする

タイトルをA/Bテストすることで、より効果的なタイトルを選ぶことができます。A/Bテストは、2つの異なるタイトルを比較し、よりクリック率の高いタイトルを選択する方法です。これにより、より多くの視聴者を引き付けることができます。
 
 
 

(7)魅力的なタイトルを作る

タイトルは、視聴者の興味を引くことが必要です。タイトルが面白くない、あるいは単調な場合、視聴者は動画をクリックしない可能性があります。そのため、タイトルを魅力的にするために、キャッチーなフレーズや問いかけ、数字を使うことも効果的です。
 
 
 

(8)まとめ

YouTube動画のタイトルを効果的につけるためには、キーワードを使用し、簡潔で読みやすいタイトルにすることが大切です。また、視聴者の関心事を反映し、アクションを促すフレーズを含めることも重要です。A/Bテストを行うことで、よりクリック率の高いタイトルを選ぶことができます。最終的には、魅力的で興味を引くタイトルを選び、視聴者の注意を引くことが必要です。
 
 
 
 
 
 
今日はここまで。
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 この記事を書いた人

高橋真樹

高橋真樹

高橋 真樹【official】 / Masaki Takahashi
株式会社ラブアンドフリー代表取締役

2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。損保ジャパン指定認定講師、経営部門人気ランキング第一位獲得。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。最近ハマっている事は、キャンプとサウナと筋トレ。全国のサウナ施設を巡り、キャンプは年間40回。YouTube(高橋真樹/ぷらぷらVLOG)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。

 
2023/03/03

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