店を思い浮かべてください。新しい商店街に小さな店を開店したとします。いかに多くの人々に来てもらい、店の良さを知ってもらうかが問題です。SEO対策とWEB広告は、この「集客」という点での2つの主要なアプローチです。
1. SEO対策とは:商店街の看板を工夫する
SEOは、商店街の看板を工夫して、多くの人に気に入ってもらい、店内に足を運んでもらうような戦略と考えることができます。具体的には、看板(サイト)のデザインや内容を工夫し、人々が探しているものを提供することで、自然に店(サイト)を訪れてもらうことを目指します。
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SEO対策のメリット:
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コストパフォーマンス: 看板を一度しっかり作ると、長く人々の目を引きつけることができる。
- 信頼性: 人々が自ら足を運ぶため、強制的に店に引き込むわけではないので信頼感が生まれる。
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2. WEB広告とは:街角でのチラシ配り
WEB広告は、街角で積極的にチラシを配るようなもの。一人一人に直接アプローチして、「私たちの店に来てください!」とアピールするのです。
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WEB広告のメリット:
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即時性: チラシを今すぐ配ると、すぐに人が店を訪れる。
- ターゲティング: どんな人にチラシを配るかを選べるため、興味を持ってもらいやすい。
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3. どちらが良いのか?
この質問には一概に答えることはできません。例えば、新商品のプロモーションで急いで多くの人に知ってもらいたい場合、WEB広告が適しています。しかし、長期的に安定した客足を増やしていきたい場合、SEO対策を重点的に行うのが良いでしょう。
4. 結論
商店街の店として、一日中チラシを配り続けるのは大変ですし、看板だけを頼りにしても最初は認知されにくいもの。最適なのは、両方の手法をバランスよく組み合わせ、効果的な集客を行うことです。そして、何より大切なのは「店の中身」、つまりサイトの内容の質。どれだけ多くの人に来てもらっても、中身が魅力的でなければリピーターにはなりません。
そのため、まずは内容を充実させることから始め、SEO対策やWEB広告でさらに多くの人にその魅力を伝えることが成功の鍵となります。
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この記事を書いた人 | |
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高橋 真樹【official】 / Masaki Takahashi 2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」があるWEBマーケッター。年間のセミナーや登壇回数は100本超え。講演実績。損保ジャパン指定認定講師で総合人気ランキング第一位獲得。日本全国で、インターネット集客のノウハウやテクニックについて語る。最近ハマっている事は、キャンプとサウナと筋トレ。全国のサウナ施設を年間100軒巡り、キャンプは仕事の合間に年間40回。YouTube(高橋真樹/ぷらぷらVLOG)を通して、ビジネスやライフスタイルの提案、情報発信をしている。 |