・WEBマーケティング

HOME» ・WEBマーケティング »ビジネス系YouTube動画の撮影方法の実験!グリーンバッグ使わずに、プレゼン資料をワイプで見せたい人へ

・WEBマーケティング

ビジネス系YouTube動画の撮影方法の実験!グリーンバッグ使わずに、プレゼン資料をワイプで見せたい人へ

 

ビジネス系YouTube動画の撮影方法の実験!

グリーンバッグ使わずに、プレゼン資料をワイプで見せたい人へ

 

はいこんにちは高橋です。今回はですね、ちょっと一つ実験をしてみようと思ってるんですけれど、YouTubeの撮影のですね、実験になるんですが、今日ですね、実は月に1回の夕方、YouTubeパワーアップ塾っていうのをやっていてですね、YouTubeをビジネスに使ってですね、販促ツールとして使って会社の売り上げを上げようという塾をやっているんです。

 

でね、いろいろね、今日話す内容っていうのを、組み立てていて、その撮影の方法の部分ですよね。いろいろね、固まってきたんだけれど、おっとだね、今ちょっとひらめいて実験今日の要望を夕方にちょっと使おうと思ってですね、これ実験動画を撮っているんです。何をやろうかっていうと、この今この空いてるスペースあるじゃないですか。

 

ここの部分に僕が普段セミナー使ってるマインドマップとかを出しながらやったらとってもいいのかなみたいな、しかもそれを簡単にやれる方法があったら塾生のみんなにも教えてあげたらいいかなみたいな、っていうので、少し実験をしてみたいと思います。

 

早速なんですけれど、これで今多分出たと思うんですけれど、こういうふうにやるのね実は、かれこれ5年6年ぐらいYouTube人生やってるんですけれど、実は初めてなんじゃないかなみたいななんていうのかな。

 

もちろんここの開いてるスペースに写真出したり動画出したりとかってやったことありますよ、やったことあるんだけれど、このパワーポイントだとかプレゼンテーションの資料みたいなものをここにこう出すのっていうのは、多分初めてなんじゃないかなみたいな、いう感じなんですよ。

 

これ、もう少し後の方がいいのかな、このぐらいこのぐらいかな、僕の何かイメージとしてはこのぐらいでやった方がいいのかもしれないな。で今これ映ってますよね。YouTubeの撮影の方法、で、一番上僕はマインドマップが好きですと大好きなんですよ。

 

もうねマインドマップがなかったらもうね、毎日の仕事が仕事にならないぐらい、マインドマッパーです。もうね、本当に頭の中がもうマインドマップになってる。当時はマインドマップに出会う前っていうのは、僕パワーポインターですよ。

 

めちゃくちゃパワーポイント、もうパワーポイント作るのがプロみたいなね、もうその領域でした。いや自分で言うのもなんですけど、起業した当時なんて、仕事をね、ないじゃないすか。わかんないじゃないすか何やればいいか。

 

だから僕が一番最初に受注した仕事というのが、実はもう全然関係ない話をしてるんだけれど、パワーポイントの営業資料を作る仕事、あの、人のね、お客さんの、いやそれが一番最初の受注だったなって今話しててちょっと思い出したんですけど、どうでもいいですね。

 

そういうの、これ、どう見せるのが一番良いかなとまさに今これね、どういうふうにそのマインドマップで、プレゼンテーションをこうやってね、ビジネス系の話をやるときですよ、やるときに、どうやって見せるのが一番いいのかな、ね、グリーンバックがいいのかな、なんだかなんだかなってずっと。

 

何かこの5年6年ってこう考えてきてたんだけれど、実は今回のこの収録スタイルっていうのがなんと初めてですという感じね。もうこれがうまくいったらうまくいったって、いいじゃんみたいなって思いながら塾生さんに、今日見せてあげようって思ってですね、撮ってるわけですよ、これね。

 

なんかでももしかしたらこれ途中なんですけどまだいいかもしれないなって、ここのね、今、ポンと、このポンって出てるところを1回消してあげれば、ホワイトボードにも、どんどん書いていけるわけじゃないですか。これなんで今まで気づかなかったのかなみたいなね、ちょっと思ってます。じゃ次、今回の実験ですって。

 

でも全然順番が逆になっちゃってるけど、そもそもだから、どうですか、今もう何分ぐらいやってる、もう4分5分ぐらい何だかんだでこれお話してると思うんですけれど、このぐらいの感じで、多分、割と大きめにパワーポイントっていうかマインドマップか、今回は映ってんじゃないかなと思ってるんですけれど、どうかなみたいなね。

 

どうでしょうか、どうでしょうかね?ネットの画面見てみましょうというところで、ちょっとネットの画面に切り替えてみますよ。さあ、Google先生の今画面が出たと思うんですけれど、じゃあ僕のYouTubeでもちょっと出してみましょうか、こんな感じで。

 

ね、でガツン大きくしてみて、今ちょうどこの空いてるスペースのところに映っていると思うんですけれど、YouTubeのねちょっとチャンネルをね、綺麗に整理整頓機能してみましたよ。全然どうでもいい話なんですけれどね。

 

どうですか。大きさ的にとか、問題ないですかね。もう1回マインドマップ戻しますよ。で、だから、ホワイトボードを使わないならこれいいかもって書いてあるけれど、ホワイトボード、実際にだってここで、マル、バツ、三角いろいろて書いて、普通に今できるんじゃないかなみたいなね。

 

これカメラの後ろに、すげえデカイ60インチの、今、テレビのモニターに自分の写ってる状態をちょっと見ながらやってるんですけれど、多分綺麗に映ってんじゃないかなみたいなね。こんな感じですよ。という感じでですね、ちょっと今日は映像の、これね、みんなに見せてあげるのこれちょっと楽しみだなね。

 

しかも難しくないし、やり方、どうやってやってるかっていうと、最後にその話をしようかな、どうやってやってるかっていうと、僕はコンピュータ、これMacですね、Macで、Macの中にはQuickTimePlayerというのが標準装備で0円で入ってます今、それを収録ボタンをピッと押しただけ、ピッと押しただけです。画面の、今そこに一眼レフカメラがソニーのカメラが置いてあって、いつものマイクが付いててね、ここでついていつものように話してるんですけれど、で音を、こっちの画面収録の方も音をとってますもちろんこれ自分の音をとってます。

 

実際に多分YouTube上に使うのは、こっちのマイクですこっちのマイク、こっちのマイクなんだけれど、音をパチンとやって、合わせてスタートしてるんです。あわせて、こっちの音をゼロにしちゃってる感じで、こっちの音だけをピンマイクの方だけを使って今表示をしてるっていう感じ。

 

なんで、そんな感じですよ。だからね、全く難しくない。いつもやっている撮影に僕が、いつもど真ん中にいるんだけれど、ど真ん中にいるんじゃなくて、ちょっとこっちズレといって、ここのスペースを有効活用しながらやってるというね、グリーンバックとかもいろいろちょっと考えたんだけど、グリーンバックってなみたいないちいちこういうなんか撮ったり外したり、固定しておく場所があればいいんだけれど、そんなにグリーンバックのスペースね用意しておくほど、別に広いわけじゃないし、みたいなね。

 

だからいろんな何か撮影するスペースとかね、使える道具とかって多分皆さんもいろいろあると思うので、それぞれなんですけど、このやり方だったらいろんな人たちも、多分やれるんじゃないかなみたいな、いう感じで、ちょっとね、今日はまず、塾生さん向けに、これ公開する前にまずみんなに見てもらって、なるほどとね、これ多分できるんじゃないかなみんなね、ちょっとご紹介したいなと思ってますと。いう感じでですね、僕のこのチャンネルの中では、インターネットネット集客がらみの話をじゃんじゃんバリバリ絶賛公開。しておりますので、ぜひですね、ネット集客で売り上げを上げたいな、ね、頑張ってみたいなと思う人たちはですね、チャンネル登録して、今後も見ていただけると嬉しいなと思います。では。

 

 

ユーチューブ撮影方法ワイプ

 この記事を書いた人
高橋真樹 高橋 真樹 Masaki Takahashi

株式会社ラブアンドフリー代表取締役、2006年よりWEBマーケティング事業に携わる、「売り込まずに売れる仕組みづくりの専門家」著書に「売り込まずに売れる営業をゲットする」がある。

講演実績

 

 

2021/07/21

・WEBマーケティング

セミナー一覧

サービス

seo対策

メルマガ

著書紹介

お問い合わせ

ブログ

ラブアンドフリーからのお知らせ

・研修・講演会レポート

お客様の声


東京商工会議所


WEB集客コンサルティング
株式会社ラブアンドフリー
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-31-11
恵比寿MSビル301

TEL:03-6277-0102


ユーチューブ高橋真樹 キャンプ系
ユーチューブ高橋真樹 ビジネス系
ユーチューブ高橋真樹 ガジェット系
ユーチューブ高橋真樹 ぷらぷらVLOG系
Facebook高橋真樹 ビジネス+プライベート
インスタグラム高橋真樹 ビジネス系
高橋真樹 ビジネス系