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【初心者向け】MEO対策/自分でできるGoogleビジネスプロフィールの使い方と更新方法で、集客数と売上アップ!
【初心者向け】MEO対策/自分でできるGoogleビジネスプロフィールの使い方と更新方法で、集客数と売上アップ!グーグルマップで上位表示させる方法です。
こんにちは、高橋真樹です。今回は初心者向けに、MEO(マップエンジンオプティマイゼーション)対策、つまり地図検索の最適化についてお話しします。具体的には、Googleビジネスプロフィールを使った集客数と売上の向上についてお話ししたいと思います。
多くの方が「MEO対策」という言葉をご存知だと思いますが、これはGoogleマップなどの地図検索を最適化することを指します。例えば、Googleの検索マップを使って、私たちの会社が恵比寿にある場合、ラーメン店などを検索する際にどのように表示されるかが重要です。
Googleマップは実店舗に関してはほとんどの場合に表示されます。皆さんもスマートフォンなどで外出先で検索する際、ラーメンやお寿司屋さん、美容院やマッサージ店などをこのマップ検索から見つけることが多いでしょう。
このマップ検索は、現代のビジネスにとって非常に重要です。特に、検索結果の上位3つに表示されるかどうかは、ビジネスにとって天国か地獄かの分かれ道となります。実際、Googleの調査によると、約70%の人々がGoogleマップを使って店舗を探しています。
では、どうすればGoogleビジネスプロフィールを最適化し、上位に表示させることができるのでしょうか。まずは、Googleビジネスプロフィールに登録し、基本情報を入力します。これには、住所、営業時間、電話番号、ウェブサイトのURLなどが含まれます。また、店舗の外観やメニューなどの写真を追加し、常に最新の情報に更新することが大切です。
また、商品やサービスの編集、最新情報の投稿、口コミの募集も重要です。特に、良い口コミは店舗を選ぶ際の重要な判断材料となります。ただし、偽の口コミなどは避けるべきです。
Googleビジネスプロフィールは無料で提供されており、適切に更新し活用することで、集客数と売上を大きく伸ばすことが可能です。難しい場合は、専門のサービスを利用することも一つの方法です。
本日は、初心者向けにMEO対策とGoogleビジネスプロフィールの使い方についてご紹介しました。これらを活用して、ぜひ売上と集客数の向上を目指してください。
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2023/12/08